りんご白玉とさつま芋あんの画像

Description

簡単おやつ、親子でチャレンジメニュー(^^♪

材料 (2人分)

《りんご白玉》
70g
70g
適宜
《さつま芋あん》
100g
80cc
ラム酒
小さじ1/2
少々
シナモン
少々

作り方

  1. 1

    《りんご白玉》
    りんごは皮をむいて、すりおろす。

  2. 2

    ボウルにすりおろしたりんごと白玉粉を入れ、耳たぶくらいのかたさにねる。

  3. 3

    好みの大きさに丸め、中央にくぼみをつくり、熱湯でゆでる。浮き上がってから約1分そのままゆでて、冷水にとる。

  4. 4

    ザルにあげて水気をきる。

  5. 5

    《さつま芋あん》
    さつま芋は小さめのサイコロ状に切って水にさらす

  6. 6

    鍋にりんごジュース、塩、ラム酒、さつま芋を入れて柔らかくなるまで煮る。

  7. 7

    さつま芋が柔らかくなったら、シナモンをかけて、なめらかになるまでつぶす。

  8. 8

    器にりんご白玉とさつま芋あんを盛り付けて出来上がり。

コツ・ポイント

1個あたり99Kcal、塩分ø
リンゴ白玉は、りんごのすりおろしと白玉粉だけでかたい場合は、ぬるま湯で耳たぶくらいのかたさに調整する。

このレシピの生い立ち

りんごに含まれるビタミンは加熱しても壊れにく性質があります。また、腸内環境を整える働きもあります・
レシピID : 5955919 公開日 : 19/12/19 更新日 : 19/12/19

このレシピの作者

豊後高田市
「慣れよううす味・食べよう野菜」をテーマに、カラダにやさしいヘルシーレシピや生活習慣病予防に役立つレシピをご紹介します。ぜひご活用ください。http://www.city.bungotakada.oita.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート