カリフラワーだけ☆の画像

Description

真っ白カリフラワーもちょっと華やか?(笑)
ゆかり効果でお弁当にも花丸♡*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*

材料

1株(小房に分けて300~350グラム)
小さじ2と1/2
●マヨネーズ
大さじ2強(30グラム)

作り方

  1. 1

    カリフラワーはたっぷりのお湯(2リットル位)にお酢(小さじ1~2)と塩を入れて2~3分茹でて水気をしっかり切っておく。

  2. 2

    写真

    お酢を加える事で綺麗に白く茹であがります。私は朝イチで茹でて作るまで魚焼きグリルに逆さにして放置(笑)

  3. 3

    写真

    小房を更に2~3等分(一口大)に切って、ボウルに入れ…

  4. 4

    写真

    ●を混ぜたら出来上がり~♬
    1つ味見して物足りなければ塩で整えてください☆

コツ・ポイント

薄味が好みだったり塩分控えめが好きだったら、ゆかりは小さじ2~調節してください。

このレシピの生い立ち

幼稚園で出てくるカリフラワーのゆかり和えが大好きな次女。でもゆかりだけって絡みにくそう…
しかも長女は大のカリフラワー嫌い(ブロッコリーは好物(笑))
試しにマヨも入れて作ってみたら長女がカリフラワー大好きになってくれたので覚え書き☆
レシピID : 5960344 公開日 : 19/12/23 更新日 : 19/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
栗丸うさぎ
SAOちゃん♪ゆかりマヨカリフラワー作って今日のお弁当に入れたよ♪お手軽簡単美味しい一品大好き♡私はおこもりweek欲しい(笑
写真
☆こまっと☆
次男は難しい顔〜。でも夫に好評♡ご馳走さまでした(ღˇᴗˇ)
写真
Haika☆
美味しい!!めっちゃ美味しいです♡♡
写真
Satoco❋
彩りも良くてゆかりマヨだけとは思えない美味しさでした♬御馳走様♡