節約簡単さんまの蒲焼ペペロンチーノ

節約簡単さんまの蒲焼ペペロンチーノ

Description

10分以内で簡単に出来て、1人あたりの原価300円以下のお手軽節約パスタです。

材料 (2人分)

パスタ
160~240g
塩(パスタ茹で用)
大匙1位
さんま蒲焼缶詰
1缶
水菜
2株
鷹の爪輪切り
小匙1~2
適量
塩・胡椒
少々

作り方

1

水菜は3~4cm長さにカット、生のにんにくを使う場合は輪切りにしておきます。(私は手軽なのでドライ粒タイプを使ってます)

2

パスタ茹で用の鍋にたっぷりの水と塩を入れ火にかけ、沸騰したら好みの量のパスタを入れて茹でます。

3

パスタを茹でてる間にフライパンにオリーブ油と鷹の爪とにんにくをいれ弱火にかけ、にんにくの香りがたってきたら火を止めます。

4

写真

さんま蒲焼の缶を開け、身をほぐし汁ごと3のフライパンに入れて混ぜ合わせます。私は化学調味料不使用のこの商品がお気に入り。

5

4にカットした水菜も入れて軽く混ぜておきます。

6

パスタが茹であがったら茹で汁を大匙2~3位別に取って置きお湯をきります。

7

5のフライパンにパスタと茹で汁を入れ、弱火にかけ手早く具材と混ぜ合わせます。好みで塩胡椒で味を整えて完成です。

コツ・ポイント

生にんにくより乾燥の輪切りか粒タイプの方が手軽だし節約できます。画像のはプチ失敗で水菜がしなっとなってますがシャキシャキ感が残ってた方が美味しいです。水菜以外でもキャベツ・レタス・アスパラ等でも代用可です。あとにんにくは多めの方がよいかも。

このレシピの生い立ち

画像のさんまの蒲焼の缶詰が大好きで常備しているのですが、賞味期限が近付いてきており、パスタも水菜もちょうど残ってたので合わせてみたら、美味しくできました。
レシピID : 5961370 公開日 : 19/12/24 更新日 : 19/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」