ラタトゥーユカレーの画像

Description

ラタトゥーユをまず楽しんでそれからドライカレーちっくなものも楽しめる。二度おいしいレシピです!

材料

1~2缶(野菜に応じて)
たっぷり!
例えば・・・ズッキーニ
2本
例えば・・・ナス
中3本
例えば・・・カラーピーマン
4つ
大1つ
ニンニク・しょうが
私は多いほうが好きです・・・
オリーブオイル
適量
バルサミコ酢
適量
ガラムマサラ
大匙1
ターメリック
大匙1
ローリエ
2枚
シナモン(なくてもいい)
適量
香辛料の代わりに市販のカレーのルーでもいい
塩・こしょう
少々
コンソメなど、味が足りないと思ったらどうぞ。
(カレーにするときは、)ひき肉。
ラタトゥーユとの残りの量しだい!

作り方

  1. 1

    オリーブオイルにニンニクとしょうがのみじん切りをあたためて香りが出す。
    その間に野菜をさいころ型にカット。

  2. 2

    香りができたところで野菜を入れる。玉ねぎ→ナス→ズッキーニ→ピーマン
    しんなりしてきたら、ふたをして野菜のかさが減るのを待つ。水は入れなくても野菜からでます。

  3. 3

    しんなりしてきたら、カゴメ基本のトマトソース を投入!そのあと、ローリエも入れます。しばらくして、結構野菜にも火が入ったら、塩・こしょう・バルサミコで味を調える。これで、ラタトゥーユの完成。

  4. 4

    ラタトゥーユに飽きたら、香辛料もしくは市販のカレーのルーを入れてカレーのできあがり。トマトベースなのですごく美味!
    お好みで、別のフライパンでひき肉をいためてそれを入れてもOK。写真のは入ってます。

コツ・ポイント

私は、味が足りないなーって思うとトマトケチャップを入れることもあります。あと、赤ワインもー。でも、バルサミコは忘れずに。ひき肉は、カレーにするときに入れてます。そのときは、肉汁も入れちゃってください。また違った味になります!ドライカレーちっくです。お好みで目玉焼きもどうぞ。

このレシピの生い立ち

トマトベースのカレーが大好きで・・・。でも、ラタトゥーユも食べたい!てときに、まずラタトゥーユを楽しんで、最後にカレーにしました!
レシピID : 596424 公開日 : 08/06/22 更新日 : 08/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆ルラルさん☆
ラタトゥ-ユです。かなり美味しかったです!

遅いコメントごめんなさい!つくれぽありがと。カフェみたい!