酒粕ヨーグルトの画像

Description

健康と美肌に良い事だらけの酒粕とヨーグルトを混ぜるだけ〜

材料 (1人分)

酒粕(お好みで増量)
大さじ1〜
お好みで甘味等
適量

作り方

  1. 1

    板状の酒粕や冷凍の酒粕をご利用する場合にはレンジ600wで10秒チンし、様子を見ながら追加して下さい。

  2. 2

    少量のヨーグルトで酒粕をよ〜く混ぜ合わせてから、残りのヨーグルトを足します。

  3. 3

    甘味はなるべく糖質を下げ酒粕の効果を得る為に砂糖無しが良いかと、でも食べ易く続けるには美味しいのが大事^^

  4. 4

    お好みのフルーツ(缶詰)を加えると酒粕も食べ易くなります。フルーツ無しでも、きな粉や黒糖も美味しい〜と思います。

  5. 5

    写真

    私のお気に入り食べ方〜リンゴを小さなサイコロ切りにしておく。
    少量のヨーグルトに酒粕を入れよ〜く混ぜます。

  6. 6

    次に、リンゴも加えグルグル混ぜ、砂糖や蜂蜜をここで加え(私は無糖)残りのヨーグルトを足し混ぜたら完成^^

  7. 7

    写真

    ついでに、ミカンを半分にし皮を剥いたら半月切りにし乗せるだけ。お好みで色々アレンジでお召し上がり下さい、そして教えてね〜

  8. 8

    《酒粕効果》予防 あくまでもネット情報として。
    高血圧 悪玉コレステロール
    動脈硬化 糖尿病 脳梗塞 心筋梗塞 癌 

  9. 9

    アレルギー改善 骨粗しょう症 アルツハイマー型認知症 ダイエットサポート(血糖値上昇を緩やかに)
    美肌 

  10. 10

    写真

    Rp up間もなく嬉しいレポ♬ぽんぽこりんさんいつも有り難うございます♡蜂蜜を掛けると食べ易いとの事でしたご参考に〜

  11. 11

    スカーレットの末裔さん板状の酒粕の使い方今更ながら追記致しました。お許しをm(__)m

コツ・ポイント

フルーツは有りでも無しでも甘味も同様です。アルコール食品ですので、運転前やお子さんには不向きです。火を通してアルコールを飛ばしてお使い頂く事をお勧め致しますがその場合は効能効果は変動致します。

このレシピの生い立ち

最近酒粕の美味しさを再認識し、効能、効果を調べ特に興味があったのが肩こり頭痛、食で簡単に取り入れ易いように。
レシピID : 5980169 公開日 : 20/01/09 更新日 : 20/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (24人)
写真
@迷子@
アロエのシロップ漬け、みかん、金柑のせました♪酒粕ヨーグルト美味しい!

此のレシピの存在すら忘れてました^^;ありがとうございます♡♪

写真
アビーゲイル
体に良くて美味しいって最高‼︎今回は焼きみかんに合わせました。感動する美味しさでした。感謝です。
写真
mikko6
お気に入りの酒粕で作♡今年は大吟醸作ってないらしく吟醸ですが、とても美味しかったです♡酒粕&発酵食品大好き‼︎美容効果も期待です‼︎
写真
ハント☆
健康と美容腸内環境作るの為毎日入れます本年もよろしくお願いします