糖質制限!ふわふわマフィンの画像

Description

糖質制限中でもふわふわの焼き菓子が食べたい時に。おからパウダーで腹持ちも良いのでおやつやデザートにぴったり。

材料 (大きめ12個分(6個分))

4個(2個)
ラカンカット(ラカントSでも)
135g(68g)
オイル(バターでもサラダ油でも)
30g(15g)
生クリームか牛乳
120g(60g)
バニラオイル
数滴
 
 

作り方

  1. 1

    オーブンを180度に余熱しておく。

  2. 2

    大きめのボウルに卵を全部割り入れ泡立て器でしっかり混ぜる。

  3. 3

    そこに、生クリーム、オイル、バニラ、ラカンカット、ベーキングパウダーを入れよく混ぜる。

  4. 4

    アーモンドプードルとおからパウダーを入れ混ぜ合わさったら生地の完成。

  5. 5

    マフィンの容器の八分目くらいまで生地を入れて、オーブンで20〜25分焼く。

  6. 6

    写真

    粗熱が取れたらビニール袋に入れて乾燥しない様に保存して早めに食べきってください。翌日はしっとり感増しで美味しい!

コツ・ポイント

とにかくよく混ぜる。
バニラの代りにレモンオイルいれても美味しいです。
おからパウダーはできるだけ細かいタイプだと美味しさup!ご家庭のオーブンによっては焼き色がついたらアルミ箔を被せてください。

このレシピの生い立ち

糖質制限中に家にある残り物を使いたくて考えました。1個あたり糖質量は2g!優秀おやつ〜!
レシピID : 5987741 公開日 : 20/01/15 更新日 : 20/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (15人)
写真
ペネロペクロス
簡単‼︎とってもしっとりで朝の忙しい時間でも作れました‼︎リピ決定‼︎次は色々アレンジしてみます‼︎
写真
ちびー女
ココナッツオイルと牛乳で作ってみました♪フワッとあっさり!バターに生クリームだとまた違う感じになりそうで、コレはリピ確定ですね!
写真
sumiremam☆
4回目のリピ^_^ やっぱり簡単です!糖質オフのオリゴスマートチョコをトッピングしました~
写真
クックK50DOK☆
またまた作りました♪ダイエット中なのでおからパウダーの割合を多くし、砂糖を20g減らしましたが美味♡オーブン28分で焼きましたー