豚バラ肉と白ねぎのピリ辛焼きそば

豚バラ肉と白ねぎのピリ辛焼きそば

Description

豚バラ肉の旨味、白ねぎの香り、シャキシャキ食感、しっかりと焼いた麺のカリッと食感ソースの香ばしさと一味のピリ辛がうまっ!

材料 (2人分)

豚バラ肉
185g
白ねぎ
100g
焼きそば麺
2玉
日清オイリオ キャノーラ油
大さじ2、5
タカラ「料理のための清酒」
大さじ2
オタフク 焼きそばソース
大さじ3
10~15g

作り方

1

白ねぎを5cm長さに切る。縦半分に切って、芯を抜く。縦にして8mm幅に切る。豚バラ肉を5cm長さに切る。にんにくをする。

2

フライパンを熱してオイル大さじ1/2を入れてなじませて、白ねぎを強火で炒めて、軽く焦げ目が付くまで炒める。

3

白ねぎを取り出して、オイル大さじ1を入れてなじませて、焼きそば麺を入れて中弱火で5分焼いて焼き目が付いたらひっくり返す。

4

オイル大さじ1を入れて中弱火で5分焼き目が付くまで焼いて取り出す。豚バラ肉、にんにくを入れて炒めて、料理酒入れて炒める。

5

写真

麺を戻し入れて、ソースを入れて、全体に味が行き渡るように炒める。白ねぎ、一味唐辛子を8振りを入れてさっと炒めたら、完成♪

コツ・ポイント

芯は味噌汁や炒め物にでも使って下さい。

芯を入れて作った時に、ちょっと水分が出て、くたっとして、思っていたシャキシャキ食感がちょっと出なかったので入れませんでした。

このレシピの生い立ち

辛子焼きをうっすら参考にしながら、焼きそばソースを使って、一味唐辛子を入れて炒めて、最後に一味唐辛子をかけて完成。
レシピID : 5994630 公開日 : 20/01/26 更新日 : 20/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」