塩さんまの香るパン粉焼きの画像

Description

下ごしらえの要らないクイックメニュー。カレー粉、ハーブ、大葉など、好きな香りでカリッと焼きます。

材料 (3人分)

3尾
パン粉
カップ1/2
マヨネーズ
大さじ1
カレー粉
大さじ1
(お好みで)ハーブミックスなど
適量

作り方

  1. 1

    塩さんまは洗ってワタを出し、頭を落として半分に切る。キッチンペーパーで水分を取る。

  2. 2

    マヨネーズとカレー粉を混ぜ、さんまに塗る。

  3. 3

    パン粉をまんべんなく付ける。おなかの中にはパン粉は付けないように。

  4. 4

    多めのオリーブオイルをフライパンに入れ、熱くなったところでさんまを入れカリッと焼く。

コツ・ポイント

カレー粉の代わりにハーブミックス、粉チーズ、大葉などを使うときは、パン粉に混ぜてください。

このレシピの生い立ち

さんまを塩焼き以外で食べるには?と考えました。塩さんまを使えば下味を付ける時間も省けます。
レシピID : 599584 公開日 : 08/06/28 更新日 : 13/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
そうママ☆★
楽チンで美味しかった!外はサクサクで中はふわふわ!息子も美味しい美味しいと完食してました!
写真
たかるこえ
チーズでしてみました。

掲載遅くなってごめんなさい。美味しく作ってくださりありがとう

写真
モンチッチー☆
美味しかったですo(^▽^)o

掲載が遅くなりごめんなさい。作ってくださってありがとう♪

写真
みなーぴー
焼きさんましかしたことなかったので新鮮でした☆おいしかった♡

掲載が遅くなりごめんなさい。作ってくださってありがとう♪