栄養満点☆ほうれん草と牡蠣のオイバタ炒め

栄養満点☆ほうれん草と牡蠣のオイバタ炒め

Description

【話題のレシピ入り】ぷりっぷりの牡蠣と、オイバタのコクが食欲をそそります。ご飯にもお酒にも合う、主役の一品です!

材料 (2人分)

ほうれん草
1束
牡蠣
1パック
舞茸
1パック
適量
バター
15g
合わせ調味料
大1
塩こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ほうれん草は洗って熱湯に軸の方から入れ、30秒ほどしたら葉も入れてサッと茹で、すぐに水に取ります。

  2. 2

    写真

    ほうれん草の水気をギュッと絞り、5cm位の長さに切ります。舞茸は手でほぐしておきます。

  3. 3

    写真

    牡蠣をパックから取り出し、片栗粉、塩少々を加えて揉み洗いし、よく水洗いしてから、ペーパーで水気を取ります。

  4. 4

    写真

    牡蠣をビニール袋に入れ、片栗粉を加えて振り、満遍なくまぶします。

  5. 5

    写真

    フライパンにオリーブオイルを熱し、牡蠣を焼きます。あまり触らずに、両面焦げ目がつくまで焼いたら、一旦取り出します。

  6. 6

    写真

    フライパンにバター(10g)を熱し、舞茸を炒め、ほうれん草を加えてサッと炒めます。

  7. 7

    写真

    牡蠣を戻し、合わせ調味料を加えて炒め、最後にもう一度バター(5g)を加えてサッと炒めたら完成です!

  8. 8

    2020.2.3「栄養満点」の人気検索でトップ10入りしました!

  9. 9

    2022.2.27話題のレシピに掲載されました!たくさんのつくれぽありがとうございます♡

コツ・ポイント

ほうれん草にはアクがあるので、サッと茹でてアク抜きをします。バターを分けて入れることで、バターの風味がより味わえます。調味料は先に合わせておいて、手早く仕上げてくださいね♪

このレシピの生い立ち

タウリンが豊富で、海のミルクと言われるほど栄養価の高い牡蠣に、ほうれん草、舞茸を合わせ、最強の組合せにしました!
レシピID : 5996675 公開日 : 20/01/20 更新日 : 22/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真

2023年1月11日

舞茸無くてシメジですが オイバタが美味しい♪

写真

2022年6月24日

牡蠣の旨味とオイバタソースが超美味♡コレはごはんが進んじゃう食欲増進おかずですね♪

写真

2022年4月15日

美味しく頂きました♪

写真

2022年3月15日

片栗粉を多く入れすぎてしまいましたが美味しかったです!栄養豊富な牡蠣とほうれん草を美味しくたくさん食べられました☆

コメントを書くには ログイン が必要です