ほくほく甘♪かぼちゃと鶏そぼろの糀甘酒煮

ほくほく甘♪かぼちゃと鶏そぼろの糀甘酒煮

Description

糀甘酒とかぼちゃの甘さを活かした、みりんや砂糖不使用の煮物は、離乳食後期から◎。使う食材や調味料が少ないのもうれしい!

材料 (作りやすい分量)

プラス糀 糀甘酒
200ml
かぼちゃ
1/4個(300g)
鶏ひき肉(むね肉)
100g
しょうゆ
大さじ1

作り方

1

写真

今回は、「プラス糀 糀甘酒」を使います。このレシピの推奨の対象月齢は10ヶ月~です。

2

かぼちゃは2~3cm角に切る。

3

小鍋に「プラス糀 糀甘酒」とかぼちゃを入れ、ひき肉をほぐし入れて、火にかける。

4

沸騰したら落としぶたをして、かぼちゃがやわらかくなるまで中火で約10分煮る。

5

落としぶたを外し、しょうゆを加え、火を強めて約3分煮絡める。離乳食用にかぼちゃを1.5cm角に切る。

6

【離乳食研究家YASUYO先生のコメント】ホクホクした食感と甘みが人気のかぼちゃ。

7

カロテンも多く含まれ栄養価も高いすぐれ者食材です。里芋でアレンジしてもおいしく召し上がれます♪

8

※ご注意ください※米糀ではなく酒粕を原料とした甘酒は、アルコールが含まれますので赤ちゃんには与えないようにしてください。

コツ・ポイント

冷凍保存もできます。かぼちゃを小さく刻んで、1食分30gずつに分け、ラップに包むか、離乳食用冷凍保存容器に入れて保存してください。味を濃くしたい場合は煮詰める時間を長く、味を薄めに仕上げたい場合は軽く煮詰めてください。

このレシピの生い立ち

離乳食後期にも、大人のおかず用としても楽しめる煮物です。離乳食用は、盛りつけるときに、食べやすいよう小さくかぼちゃを刻めばOK。糀甘酒に、少量のしょうゆを加え、甘辛味に仕上げました。
レシピID : 6006885 公開日 : 20/02/21 更新日 : 20/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

385 (373人)

20/05/16

写真

そぼろなし!今回は息子と一緒に大人もいただきます!ほっこり美味!

ころまろ810

ほっこりな仕上りがいいですよね♪風味の良さもポイントですね♡

20/05/09

写真

いつもつくれぽ忘れちゃいますが、かぼちゃがあったら毎回リピしてます!ほんのり甘さがハマります!

kita★mayu

Wの自然な甘さが身体に嬉しいですよね♪美味しさも倍増ですね☆

20/05/03

写真

またまたりぴ!離乳食用に小分けに!よく食べてくれます!

ころまろ810

お子さんも喜んでもらえて嬉しい♪たくさん食べてもらえますね♫

20/04/13

写真

材料があったので作ってみました。次は肉ありで❢

スマイル☻ママ

かぼちゃの自然な甘みを楽しめますよね♪お肉入りもぜひぜひ☆

1 2 3 4 5