はんぺん入りエビチリ風春巻きの画像

Description

ミニ春巻きの皮を更に半分にして細い春巻きにしました。辛みは抑えてあります。辛いのが好きな方は足して下さいね~(^o^)

材料 (ミニ春巻きの皮10×2(20本))

ミニ春巻きの皮
10枚
バナメイエビ
200g
塩水
適宜
小さじ1
おろししょうが
1片
おろしにんにく
1片
●砂糖
大さじ1
●トマトケチャップ
大さじ2
●酒
小さじ1
●醤油(減塩)
小さじ1
●コチュジャン
小さじ2
●豆板醤
小さじ1弱
揚げ油
適宜
止め用の水溶き小麦粉
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    えびは殻と背わたを取り塩水で洗って真水ですすぎ水気を取り適度な大きさに切り、酒とすりおろした生姜とにんにくを混ぜておく

  2. 2

    写真

    ●の調味料を合わせておく。はんぺんをボールに入れて潰す。あまり大きくない方が包みやすいです。

  3. 3

    写真

    はんぺんにえびを入れて●の調味料も入れてよく混ぜる

  4. 4

    写真

    ミニ春巻きの皮を半分に切る。真ん中に具をのせてまわりに水とき小麦粉(のり)をつけてとめる。この写真の具は少し多いです。

  5. 5

    写真

    両端を押し付けるようにとめて巻き終わりを下にしておく。

  6. 6

    写真

    揚げ油を160℃にしてゆっくり狐色に揚げる

  7. 7

    写真

    揚げたてが美味しいです。お好みでチーズをたしても

コツ・ポイント

水とき小麦粉は濃いめがいいです。エビが大きすぎると包みにくいです。はんぺんもくるくる丸めて止め終わりを下にして両端をギューッと押して止めます。具が入れすぎると包みにくいし足りなくなります。真ん中に置いて端までいかないように。

このレシピの生い立ち

エビチリ春巻き食べたくて。でもエビだけなら高くつくなぁと思ってはんぺんでかさ増ししました。
レシピID : 6010106 公開日 : 20/01/29 更新日 : 20/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート