味噌味ニュータンタンメン風(メチャ辛)

味噌味ニュータンタンメン風(メチャ辛)の画像

Description

とにかく簡単に食べたい人へ。塩のスープを使えばオリジナルにより近く。味噌味は昔の鶴見店にあったメニューです。

材料 (1人分)

600ml
にんにく
3〜6粒
50g~150g
みりん
大さじ1
味噌ラーメンスープ(市販)
1袋
2個
キムチ用唐辛子
大さじ3
つけ麺用麺
1玉

作り方

  1. 1

    水600mlを沸騰させたら、ニンニクとひき肉を投入。ひき肉が固まらないようほぐす。

  2. 2

    ひと煮立ちしたらみりんを加え、ラーメンスープを入れる。

  3. 3

    麺を固めに茹で(規定の茹で時間より1〜2分短く)、水洗いする

  4. 4

    熱々が好きな人は、スープの中に一旦麺を入れて、あたためてから丼に麺を引き上げる。

  5. 5

    ぐつぐつ沸騰したスープに溶き卵を入れ、唐辛子も入れ、かき混ぜる。

  6. 6

    写真

    トッピングなどをお好きに盛り付けて完成。私はメンマがマストで、たまに茹でもやしや白髪ねぎ。ザーサイなど。

  7. 7

    写真

    唐辛子は、ユウキ 粗挽き唐辛子(韓国料理用)を使っています。

  8. 8

    粉唐辛子や一味などを使う場合は大さじ1くらいでいいかと思います。★「再現」するなら必ずキムチ用を使ってください

  9. 9

    写真

    麺もスープもお好みでいいのですが、麺はセブンプレミアム 魚介豚骨醤油つけ麺の麺が好きです。

  10. 10

    写真

    スープもセブンプレミアムのラーメンスープ 味噌を使っています。

  11. 11

    ★やっぱりオリジナル味が食べたいという人は塩ラーメンのスープ+ごま油小さじ1で作ってください

コツ・ポイント

辛さはお好みで調節してください。あとゴマ油入れない。みりんがないならお酒と小さじ1/2くらいの砂糖を。でも入れなくてもいいです。

このレシピの生い立ち

昔の鶴見店にあった味噌味はどうやれば再現できるのかなあ……と思いつつ、とにかく簡単にと思ってラーメンスープで作るという手抜き技。美味しいよ。
レシピID : 6010269 公開日 : 20/06/03 更新日 : 21/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート