もちもち&しっとり!米粉のクレープ♡

もちもち&しっとり!米粉のクレープ♡の画像

Description

焼きやすい!破れにくい!さらにもちもちして美味しい♡私は薄力粉クレープより好きです(*´∀`)♪

材料 (4~5枚分)

100g
150cc
バター
5g
1個
砂糖
10g~30g

作り方

  1. 1

    バターを耐熱皿にのせ、電子レンジで10~20秒ほど温め、溶かしバターにしておきます。

  2. 2

    ボウルに卵を溶き、牛乳を入れてよく混ぜます。そこに米粉と砂糖、溶かしバターも加えてさらによく混ぜます。

  3. 3

    時間があれば、しばらく冷蔵庫に置いて、生地をなじませておきます。すぐに作りたかったらしなくても大丈夫です。

  4. 4

    写真

    油を薄く馴染ませた、熱いフライパン(弱~中火)にお玉一杯分を流し入れ、フライパンを傾けて素早く薄く広げます。

  5. 5

    端が乾いてきたら、フライ返しや菜箸で剥がして焼き具合を確認し、裏返します。裏は10秒程度でOKです。焼きすぎ注意!

  6. 6

    写真

    お皿に取り、乾かないように軽くラップをかけておきます。同じように焼き、クレープ同士を重ねてしまって大丈夫です。

  7. 7

    クリームやフルーツなど、お好みのものを巻いてお召し上がりください(´ω`)

  8. 8

    ◎↓砂糖の分量について↓

  9. 9

    おかずクレープの時は砂糖なし~10g程度、甘め生地は30g程度がベストかと思います。お好みにあわせて調整してください。

  10. 10

    バターを増やすとリッチな味わいになります(*・∀・*)最初は10g入れてましたが、カロリーを考えて控えました(;´Д⊂)

コツ・ポイント

グルテンが含まれない米粉は、ぐるぐる長く混ぜても問題ありません♪米粉が沈殿するかもなので、焼く前に生地をよく混ぜてから焼いて下さい。多少順番を間違えてもだいたいうまくいきます!笑

このレシピの生い立ち

小麦粉を控えなくてはいけなくなった義父に、少しでも美味しく、食べたいものを我慢せずにいられたら…と、米粉のレシピを色々研究してみました。これはおいしい!と思った米粉レシピのうちのひとつです(´∀`*)
レシピID : 6020482 公開日 : 20/02/05 更新日 : 23/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
Legalove23
初めて米粉クレープに挑戦‼️モチッといい感じに焼きあがりました😋すごく美味しくてリピ決定です
写真
をなべ
破れなくて包みやすい!次はバター多めでリピしたいです(^^)
写真
かきこや
簡単で美味しかったです。しっとりモチモチしてました。
写真
ぷぷまーる
乳製品を、豆乳、ココナッツオイルに代替♪本当に美味しいですね!