わかめごはん  ♪大和市学校給食

わかめごはん  ♪大和市学校給食

Description

混ぜて炊くだけの簡単ご飯です。子どもたちの好きなわかめの風味でごはんがたくさん食べられます。

材料 (4人分)

3合
乾燥わかめ
8g
小さじ1
米の分量の1.2倍

作り方

1

米はといでから30分浸水し、ざるにあげる。

2

炊飯器に①と乾燥わかめ、塩、分量の水を加えて炊く。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

わかめと程よい塩加減でごはんが進みます。簡単ですが、子どもたちに人気のご飯です。
レシピID : 6022379 公開日 : 20/02/06 更新日 : 20/02/06

このレシピの作者

神奈川県大和市の学校給食のレシピ集です♪
こどもたちの現在と将来のからだとこころの成長と健康のため、栄養士が渾身で考えたレシピです!本市の全小中学校では、調理員がこどもたちへの愛情たっぷりで調理しています。ご家庭の一品にぜひご活用下さい
大和市学校給食のホームページ http://www.city.yamato.lg.jp/web/hoken/kyusyoku.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

20/03/28

写真

給食の頃から子供達が好きだったわかめごはん♬お弁当にしたらすごく好評でした♪

☆kiyomin☆

20/03/14

写真

子供達が簡単に海藻類を摂れるし美味しいです✨2回作りましたが、臭い消しにお酒を少し入れました。

☆Yumin☆☆

20/02/20

First tsukurepo mark
写真

学校の給食みたい♡と子どもたちが喜んで食べました♪美味しかったです!

こつぶはゆっちー