簡単♡バターライスのオムライスの画像

Description

シンプルなバターライスに、カレーパウダーが隠し味の特製ソースが相性抜群♡簡単に作れて残りご飯活用にも◎ランチや夕飯に♪

材料 (2人分)

温めたごはん
お茶碗2杯分
1/4個
1~2本
あればマッシュルーム
1~2個
バター(有塩)
20g
塩コショウ
少々
顆粒コンソメ
小さじ1
■ケチャップ
大さじ1と1/2
■中濃ソース(とんかつソース)
大さじ1
■みりん
小さじ1
■カレー粉
小さじ1/3〜1/2
4個
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ■の調味料を合わせ、500wのレンジで30秒加熱しておく。

  2. 2

    写真

    玉ねぎ、ウインナー、マッシュルームをそれぞれ薄切りにする。

  3. 3

    写真

    フライパンを温め、バターを半量加え玉ねぎを炒める。しんなりしてきたらウインナーとマッシュルームも加えて炒める。

  4. 4

    写真

    温めたご飯を加え、残りのバターを入れる。顆粒コンソメ、塩コショウで味を調えバターライスの完成です。

  5. 5

    続いて卵を割りほぐし、牛乳、塩コショウ少々を加えてよく混ぜる。

  6. 6

    写真

    熱したフライパンに油(分量外)を薄く敷いて、卵液を半分入れる。菜箸で手早く混ぜて半熟の状態で火からおろす。

  7. 7

    写真

    中央に先ほどのバターライスをのせ、卵でくるむ。

  8. 8

    写真

    ひっくり返して器に盛り、ソースをかけて完成です。

  9. 9

    写真

    カレー粉はこちらの赤缶を使用。パウダー状でソースにも使いやすく、風味も豊かでオススメです^^

コツ・ポイント

工程は多いように見えますがケチャップライスより簡単です!
ご飯を卵で包み際にとろけるチーズをのせ、チーズオムライスにしても美味しいです♡
マッシュルームか無ければしめじや椎茸でも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

昔喫茶店て食べたバターライスのオムライスが美味しくて・・・家でも食べたいな~と思い再現してみました。
カレーパウダー入りのソースがポイントです♡
レシピID : 6023841 公開日 : 20/03/08 更新日 : 23/04/07

このレシピの作者

emyo
お立ち寄りありがとうございます。
旦那さんと8歳長男・5歳長女の4人暮らし。
フルタイムで働くワーママです。
簡単・時短レシピ中心ですが、家族が喜ぶおうちごはんを心がけています。
レシピは随時見直しておりますので、お手数ですがご確認お願いします。
*
・クックパッドアンバサダー2023
https://www.instagram.com/emyo22/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
@迷子@
簡単に作れて、カレー粉入りのソースもすごく美味しい!!