材料3つで簡単!いちご飴♪

材料3つで簡単!いちご飴♪

Description

用意するのはイチゴと砂糖と水だけ♪
必要なのは放っておく勇気?!とつまようじかな(‾▽‾)b
思い立ったらすぐ作れる!

材料 (20個くらい)

いちご
20個くらい
50g
砂糖
200g
食紅など(色つけたい人のみ)
ちょっと

作り方

1

写真

イチゴを軽く洗ったあとキッチンペーパーなどでしっかり拭き取る。ここだけしっかりしとくだけ❗ヘタをとりたい人は取る

2

写真

つまようじを刺す。ヘタ付きのときはヘタを少し上の方にキュッと上げて真ん中近くに刺すと食べやすくなる。

3

写真

小鍋に砂糖と水を入れて軽く混ぜておく。色をつけたい人はこのとき一緒に入れる。

4

写真

鍋の中は触らない。見てるだけ!
中火で沸騰させてから2分ほど見守る。
水の入ったグラスにポトッと落とすと固まったらOK!

5

写真

食紅を少しいれた場合は2分半くらいグツグツを見守ってもいいくらい。

6

写真

鍋の中のアメをイチゴにからめる。ザブッてつける。クッキングペーパーの上に置く。1分くらいで固まる。できあがり!

7

写真

ヘタ付きはヘタを上に上げて指でつまみ、つまようじと共に持つ。口に入れて手を引くとスポッとヘタがとれる(^^)d

コツ・ポイント

☆イチゴの水分をしっかり取っておく!      
☆火をつけたら鍋の中は絶対触らず見守る!     
←水分が出ると飴が溶けたり、飴に空気が入るとゴツゴツした白いかたまりができたり、飴が濁ってしまいます。

このレシピの生い立ち

屋台のイチゴあめを食べたい!と子どもが言うので、イチゴの安いときに作っちゃおう!
それにイチゴの安いときに規格外の安いのをいっぱい買って、いたむ前に全部食べたい!アメでくるめばちょっと酸っぱいのも絶対おいしい!
レシピID : 6024551 公開日 : 20/02/08 更新日 : 20/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/03/06

First tsukurepo mark
写真

半量で作りました。とてもおいしくて家族に喜んでもらえました。

**めいぷる**

Profile クックFRTEFZ☆ 2020年02月13日 20:10
水と砂糖の分量が逆?
作ったのですが、しゃばしゃばしていて全然飴になりませんでした。
もっと水の量が少ないといいのかな。。。
Profile Mamybu 2020年02月13日 20:53
すみませんでした。
修正させていただきました。