レンチン♪梅干し入り和風シェントウジャン

レンチン♪梅干し入り和風シェントウジャン

Description

台湾の朝ごはんの定番スープを、手軽に揃う和の食材で作ってみました。レンジ調理なので忙しい朝にぴったりです。

材料

梅干し
2粒
塩昆布
3g程度
味噌(醤油でもOK)
小さじ1/2
トッピング
揚げ玉(天かす)
適量
塩昆布
適量

作り方

1

耐熱容器に、スプーンでつぶした梅干し、塩昆布を入れて無調整豆乳を注ぎ、混ぜます。

2

味噌を加えよく混ぜます。少しだけ豆乳にとろみが出てきます。

3

ふんわりとラップをしたら、電子レンジで500Wで2分、600Wで1分半加熱します。噴きこぼれに気をつけましょう。

4

レンジから出し2〜3分放置すると豆腐の凝固が進みます。
仕上げにかき混ぜて塊で残った味噌を溶かします。

5

トッピングに天かす、お好みで塩昆布をのせて完成です。

コツ・ポイント

梅干しを1粒に減らし、酢を小さじ1/2を追加してもOKです。(酢を多めにするとより豆乳が大きく固まります)
油揚げをカリカリにやいてトッピングしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

干しエビやザーサイ、パクチーをいれたシェントウジャンもとっても美味しいですが、もう少し手軽に手に入る食材で、和風のシェントウジャンを作ってみようと思いました。朝ごはんなので、時短を意識してレンジ調理にしました。
レシピID : 6041220 公開日 : 20/02/18 更新日 : 20/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/05/24

First tsukurepo mark
写真

豆乳こんな風に固まるんですね。おもしろ~い。おいしかったです。

カクヨ