簡単!あさりと小松菜の中華風酒蒸し

簡単!あさりと小松菜の中華風酒蒸しの画像

Description

あさりと小松菜の中華風の酒蒸しです。小松菜はシャキシャキで味が染みて美味しいです。

材料 (2人分)

280g
砂出し 水
200cc
砂出し 塩(水の3%)
小さじ1強
赤唐辛子
1本
にんにく
1片
サラダ油
大さじ1
50cc
顆粒中華だし
小さじ2/3

作り方

  1. 1

    写真

    小松菜は根を切り落とし5センチの長さに切る。

  2. 2

    写真

    あさりはよく洗い、あさりがギリギリ浸かる程度の水と3%の塩加えて冷暗所で2時間以上おき、良く洗う。

  3. 3

    写真

    にんにくは2ミリにスライスし、赤唐辛子は種を取り除き、手で数個にちぎる。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油とにんにく、赤唐辛子を加え香りが出るまで加熱する。

  5. 5

    写真

    あさりと小松菜、酒、顆粒中華だしを加える。

  6. 6

    写真

    蓋をして強火で1分半加熱する。

  7. 7

    写真

    さっと小松菜を混ぜ完成!

コツ・ポイント

あさりは3%の塩水でしっかり砂抜きします。あさりの口が開けば完成です。小松菜の代わりにほうれん草でもいいです。

このレシピの生い立ち

スーパーであさりが安かったのでお味噌汁にしようと思いましたが、酒蒸しなら一品になるので変更!小松菜が冷蔵庫にあったので一緒に加熱したら、彩りも良く量も増えました✨
レシピID : 6044320 公開日 : 20/02/25 更新日 : 23/05/04

このレシピの作者

かっちゃん杉
クックパッドアンバサダー♪料理やお菓子、パン作りが大好きですが、頑張る時と手抜きな時の落差に我ながら驚き♪
子供が生まれるまでは高校の家庭科教諭をしていました
今春から社会人の2人の娘がいます!長女は結婚して遠方に住んでいます ズボラなレシピが多く皆さんに助けられ元気を頂き勉強中です♪宜しくお願いします!


Instagram始めました!
ユーザー名: @kacchan.s0205

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
かっちゃん杉
あさりがまだ残っていたので、作りました。小松菜がなかったのでほうれん草です😊お鍋にかけずにレンチンでもできますよ😊