温かさが嬉しい、アーリオオーリオサラダ

温かさが嬉しい、アーリオオーリオサラダの画像

Description

基礎のサラダはお好みの野菜で、具がたっぷりの温かなオイルドレッシングを纏わせるアーリオ・オーリオ・サラダです。

材料 (大人2人分(サラダにしては多めです))

オリーブオイル
大さじ2
にんにく
1片分
大さじ2
★鶏がらスープの素
小さじ1
キノコ数種類をなんでも
100g程度
塩コショウ
お好み
黒胡椒
お好み

作り方

  1. 1

    サラダは好きなお野菜でOK、たっぷりすぎる量で用意してください。ドレッシングに使う具はキノコや海鮮がお勧めです。

  2. 2

    写真

    大きなキノコ類は食べやすい大きさにカットします。海鮮類は殻等を除き、食べない箇所は外しましょう。
    サラダは既に待機、笑

  3. 3

    写真

    オリーブオイルに刻んだにんにくを加え弱火で温めます。生のものでなくても、オイルに香りが移れば良いです。

  4. 4

    写真

    オイルがしっかり温まったら、キノコ類とシーフードを入れてソテーします。具材にしっかり油をまわしましょう

  5. 5

    火が全体に入ったら、★を入れてよく馴染ませます。水分と油分が乳化するように底から返して煮立たせ、塩コショウで味を整えます

  6. 6

    写真

    少しとろみがつくくらいで完成です。具材とソースを全てサラダにのせ、お好みで黒胡椒や粉チーズなどをふって下さいね。

コツ・ポイント

冷たいサラダに温かいドレッシング、ミスマッチなようでとても美味しいです。具材は本当に自由です、ベーコンやイカ、ホタテなど旨みが出るものならなんでも美味しく出来上がります。

このレシピの生い立ち

ずっと昔に無くなったレストランでよく食べていたメニューの再現レシピです。何処でもこういったサラダに出会ったことがなく、食べたくなって思い出しアレンジしました。
レシピID : 6044942 公開日 : 20/02/22 更新日 : 20/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
るんしの
温かきのこと冷たいサラダ、絶妙なコンビネーションです。