にんにくスープ Sopa de Ajo(ソバ・デ・アホ)

にんにくスープ Sopa de Ajo(ソバ・デ・アホ)
ソバデアホ?!というスペインの家庭料理です。スペイン語でニンニクのことをアホ?と言います。にんにくをオリーブオイルで炒めて、パプリカを加え、だしの利いたスープを加えカリカリに焼いたパン、生卵を入れて温める。 とてもボリュームの有るスープです。

材料 (2人分)

※手羽先
2本
1個(スープの総量カップ3)
1/3片
パプリカ
少々
フランスパン(1cm幅でスライス)
4枚
2個
塩胡椒
少々

1

写真

鍋に手羽先、生姜、コンソメを入れ強火にかけて沸かす。表面がポコッと泡がでるようにになったら、火を弱め小さな泡が出るくらいで煮続ける。

2

写真

ニンニクとオリーブオイルをいれ、ニンニクが黄金色になるまでいためる。※においが気になる場合は、ココでニンニクをすべて引き上げる。※さらに気になる時は、ニンニクを切らず固まりのままいれ、オイルに香りを移す。

3

写真

①のスープカップ3を注ぎ、パプリカを少々加えます。

4

写真

フランスパンにオリーブオイルを塗って、オーブントーズターでパリッと焼く。
皿にパンを盛り付けます。

5

写真

③に、卵を落し入れます。レードルで、卵にスープをかけながら煮ます。白身が白っぽく固まりかけたら、お好みで、塩胡椒を!

6

写真

④の器にそっと、盛り付けます。^^最後に、パセリのみじん切りをパラパラと・・・。

コツ・ポイント

風邪を引いたときにお勧めです。ニンニクのにおいが気になる時は、ニンニクをみじん切りにせず、丸ごとオリーブオイルで揚げるといいです。もちろん狐色になったら、取り出してくださいね。

このレシピの生い立ち

※ニンニクの臭い消しには、食事の前に牛乳を取り、そして食事の直後にリンゴを1/4かじると、カナリの消臭効果があるようです。お試しくださいね。(^。^)b
レシピID : 60454 公開日 : 02/07/21 更新日 : 02/07/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」