簡単おやつ☆米粉のアップルクランブル。

簡単おやつ☆米粉のアップルクランブル。の画像

Description

小麦、卵、乳製品不使用、米粉で作るザックザクのアップルクランブル。ビニール袋で材料を振り混ぜるだけで簡単に作れます。

材料 (作りやすい分量/直径15cmのグラタン皿使用)

小さめ1個(今回180g)
砂糖
小さじ1
クランブル
50g
砂糖
20g
サラダ油
30g
シナモンパウダー(お好みで)
少々
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを180度で予熱開始。りんごを5mm程度の銀杏切りにする。皮が気になる場合は剥いて下さい。

  2. 2

    写真

    ビニール袋にりんご、砂糖小さじ1を入れて袋を振ってりんごに砂糖をまぶす。

  3. 3

    写真

    グラタン皿等の耐熱の器にりんごを入れる。

  4. 4

    写真

    ビニール袋にクランブルの材料を量り入れる。※②で使った袋をそのまま使いましたが、ベタベタが気になる場合は新しい物で。

  5. 5

    写真

    ビニール袋の口をしっかり持って振り混ぜる。

  6. 6

    写真

    中身がパン粉状になったら水小さじ1を加えて更に振り混ぜる。

  7. 7

    写真

    ぼろぼろと固まりが出来ればクランブルの完成です。写真の様な大きな固まりは手で崩して下さい。

  8. 8

    写真

    りんごの上にクランブルを満遍なく乗せ、お好みでシナモンパウダー(分量外)を振ったら180度のオーブンで30分程焼く。

  9. 9

    写真

    全体にこんがりとした焼き色がついたら出来上がり。

  10. 10

    写真

    好みの量を取り分けてお召し上がり下さい。熱々のアップルクランブルにバニラアイスを添えるのもオススメです。

コツ・ポイント

砂糖の量はお好みで。(割と甘めです)シナモンが苦手な方は抜いて下さい。小麦粉で作るクランブルよりもザクザク硬めなので、大きな固まりは崩しておいた方が食べやすいです。使用するオイルはクセの無いものがオススメです。

このレシピの生い立ち

りんごが沢山あったのでひと手間加えて子供が喜ぶおやつにしました。洗い物少なく作りたかったので、りんごに砂糖をまぶすのとクランブル作りはビニール袋を使用しました。
レシピID : 6047196 公開日 : 20/02/22 更新日 : 20/02/22

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
アチャこ
米粉のクランブルはお初です。あっさりヘルシー米粉のザクザク食感がいいですね。
写真
sunujiro
少し温めてバニラアイス添えで。柔らかくて甘いリンゴの食感とクランブルのサクサク感にクリームが絡んでご機嫌な一皿になりました。
写真
リンゴまんごー
とっても簡単にクランブルができました!美味しかったです!