【ほったらかし】砂肝のコンフィ(レモン)

【ほったらかし】砂肝のコンフィ(レモン)

Description

ワインのお供にいかがでしょうか?
レモン風味の爽やかなコンフィとワインとのマリアージュを楽しめる逸品です!

材料

砂肝
200g
塩胡椒
適量
【A】ローズマリー
2本
【A】レモン(スライス)
2〜3枚
【A】にんにく(みじん切り)
1かけ分
【A】 牡蠣醤油
大さじ2
【A】白ワイン
大さじ1
【A】オリーブオイル
大さじ2
【A】鷹の爪(輪切り)
1本
 

作り方

1

砂肝は食べやすいよう小さめにカットする。

2

写真

カットした砂肝をボウルに入れ塩胡椒をし、さらに【A】を入れて揉み込み、30分おく。

3

漬け込んでおいた砂肝をフライパンに移し、オリーブオイルを入れる。(★ローズマリー・レモンは除く)

4

[3]を中火で10分ほど煮る。
ある程度火が通ったら先ほどのレモン・ローズマリーを加え弱火で15分ほど煮る。

5

全体的に火が通ったら塩胡椒で味を整え、好みのタイミングで火からおろし盛り付ける。

6

写真

最後に、お好みでレモン(分量外)を軽く絞って完成。
★味が薄いと感じる場合は最後に塩を振って下さい。

7

YouTubeでの料理動画配信を始めました!是非そちらも御覧ください。
◆チャンネル名【音大生ごはん】

コツ・ポイント

◆フライパンではなくスキレットの方が、熱々のまま食卓に運ぶことができるのでオススメです!
◆オリーブオイルは砂肝が浸かるくらいの量が好ましいので、調整してみてください。
◆砂肝自体にしっかり下味をつけることでより美味しくなります。

このレシピの生い立ち

先日美味しいドイツワインを入手したので、ワインに合うおつまみを考え、思い付いたレシピです!
甘く味の濃いドイツワインに、爽やかなレモン風味の砂肝が非常によく合います!
レシピID : 6048347 公開日 : 20/02/22 更新日 : 20/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」