あかもくとトマトの酢の物*しそ風味

あかもくとトマトの酢の物*しそ風味の画像

Description

健康食で話題のあかもくです。トマトで鮮やかに!しそで香り良く美味しい酢の物に仕上げました♪栄免疫力UP!!トップ10入り

材料 (2〜3人分)

2〜3枚
合わせ酢
黒酢(又は酢)
大さじ1
砂糖
小さじ1
麺つゆ(2倍濃縮)
小さじ2
塩(味をみてから)
少々〜

作り方

  1. 1

    写真

    しそは、細切りにする。
    トマトは1/4にきる。
    あかもくは、さっと洗い水きりをする。

  2. 2

    写真

    合わせ酢を作りましょう。
    合わせ酢の中にあかもくとトマトを入れて合わせる。
    器に盛り付けたらしそを上にのせて完成です。

  3. 3

    *あかもくは能登の名産品ですが、こちらでは余り見かけず、今回イオンで愛媛産が売られていたので買いました。

  4. 4

    茗荷や生姜でも美味しいですよ

  5. 5

    S ato koさん初レポ有難うございます!あかもくを買い求めて頂き早速作って頂きました。嬉しく拝見しました♡感謝

コツ・ポイント

黒酢と麺つゆで土佐酢風味にして、食べやすく仕上げました。
トマトを入れミネラル・ビタミン豊富です。
しその風味が爽やかですよ。
*あかもくが手に入らない時は、めかぶやもずくで代用出来ます。

このレシピの生い立ち

話題のあかもくが手に入り、定番の酢の物に。トマトで鮮やかに、免疫力UPで栄養バランスも考えて作りました。身体にとても良いみたいです。風邪をひかない為にも。
レシピID : 6057123 公開日 : 20/02/29 更新日 : 20/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
みっちゃん❇️68
あかもく初めて食べました。サッパリしていてとても美味しいですね。茗荷が有ったので入れました。美味😋
写真
お料理ニャロメ
蒸し暑い時期にツルッと喉越しがとても良いです♪しそ風味で爽やか!
初れぽ
写真
Satoco❋
れぽ有難う♡アカモクgetしたので此方に♬喉越し良くサッパリ美味