疲労回復!ホタテと蕪の中華粥の画像

Description

過食や疲労時に良いのがお粥。
滋養強壮の帆立、胃腸に優しい蕪のお粥です。
●は「おうちで和漢」サイトより購入可

材料 (1~2人分)

500ml
軽く一膳
【A】
大さじ2
●クコの実
2g
乾燥生姜(生の生姜でも可)
1枚
1缶(汁ごと全部使います)
1株
蕪の葉が付いている場合
1株分
鶏ガラスープの素
大さじ1
●十八和漢健彩スープを使う場合(鶏ガラスープは使わない)
50ml
●十八和漢健彩スープ
3袋(450ml)

作り方

  1. 1

    蕪の葉が付いている場合は、細かく切っておく。ホタテは、食べやすいように割いておく。

  2. 2

    鍋に水、ごはん、【A】を入れ、沸かして酒が飛んだらご飯を入れ、お好みの水加減まで煮る。

  3. 3

    器に盛り、松の実★を飾り、お好みで胡麻油をたらしても。

  4. 4

    十八和漢健彩スープ★を使う場合は、お鍋に水、ごはん、【A】の鶏ガラスープ以外を入れて、お好みの硬さになるまで煮込む。

  5. 5

    器に盛り、松の実★を飾り、お好みで胡麻油をたらす。

コツ・ポイント

お粥は、食欲不振の時や、胃腸が疲れてる時におすすめです。よく噛んで食べましょう!
滋養強壮のホタテを入れたり、胃腸に優しい蕪を使いましたが、どんな食材でも合いますので、冷蔵庫にある食材で作ってください。

このレシピの生い立ち

「薬膳を取り入れたいけど、難しそう」という方向けに、スーパーで手に入る食材を中心にしたレシピを心掛けています。
★の食材は、美味しくするのに重要な食材
●の食材は、本格的な薬膳料理に必要な食材。通販サイト「おうちで和漢」より購入もできます。
レシピID : 6061365 公開日 : 20/03/02 更新日 : 20/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート