簡単!セルクルサラダ寿司の画像

Description

ちらし寿司の準備が間に合わない時でも、簡単に作れるよ。最初に、野菜からゆっくり食べ、血糖値の上昇をゆるやかに☆

材料 (6個分)

すし飯
300g
すし酢
適量
炒り卵
1個
マヨネーズ
小さじ2
塩ゆで
ブロッコリー又は菜の花など
60g
少々
オリーブ油
小さじ1
飾り用
1/2本
少々

作り方

  1. 1

    ご飯にすし酢を混ぜてすし飯を作っておくよ。(合わせ酢を作る時は、酢大さじ1、砂糖小さじ1、塩小さじ1/4)

  2. 2

    写真

    炒り卵を作り、冷ましたら、マヨネーズを混ぜるよ。

  3. 3

    写真

    きゅうりは洗って、ピーラーで皮をむくように薄く切って、塩を少々振っておくよ。

  4. 4

    ブロッコリーはさっとゆでて、塩を少々振って、オリーブ油を加えて混ぜてね。菜の花の場合も同じだよ。

  5. 5

    写真

    セルクル型に1のすし飯50gを入れ、少し上から押して形を作るよ。セルクル型がない時は、アルミホイルで型が作れるよ!

  6. 6

    写真

    5の上に、ブロッコリーは小さくちぎってのせ、炒り卵、ほぐしたかに風味かまぼこを飾るよ。

  7. 7

    写真

    3のきゅうりは、ペーパータオルで水けを軽くとり、型から外した6の側面に巻きつけるよ。

  8. 8

    写真

    きゅうりの長さが短かったら、2枚使って巻いてね。お皿に盛り付けたら、出来上がり!

コツ・ポイント

きゅうりは、ピーラーをゆっくりと引いてね。炒り卵にマヨネーズを加えると、しっとりして扱いやすいよ。上にのせる野菜は、ブロッコリー以外に、菜の花、さやえんどう、きゅうりなど何でもいいよ!ひな祭りには、いくらや海老、サーモンをのせてもいいね☆

このレシピの生い立ち

ちらし寿司などを作る時間がない時、野菜もとれ、ちょっと華やかになるから、ホームパーティなどにもいいよ!−1個分の栄養価ーエネルギー:123kcal たんぱく質:3.1g 脂質:2.8g 糖質:19.1g 食塩相当量:0.7g 
レシピID : 6062917 公開日 : 20/03/03 更新日 : 20/03/03

このレシピの作者

市原市オッサくん
ぼく、千葉県市原市のマスコットキャラクターオッサくんだよ!市原市は農業が盛んで自然豊かなとっても良いところ!ぼくが大好きな野菜や果物を使った、体に良いレシピをたくさんご紹介します!みんなでおいしく楽しく食べて、未来へつなぐ健倖都市を目指そう!
HP⇒https://www.city.ichihara.chiba.jp/3rdCategory?categoryId=10306090

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート