まいたけの炊き込みご飯の画像

Description

まいたけと油揚げ、にんじんの簡単おいしい炊き込みご飯。週末に多めに炊いておいて、冷凍し、朝ごはんに活用するのも◎!

材料

1パック
1枚
1本
3合
しょうゆ
大さじ3
料理酒
大さじ2
ほんだし
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    お米をといでうるかしている間に、まいたけ、油揚げ、にんじんを食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    写真

    水加減は、お米3合の線より気持ち少なめにし、その上にしょうゆ大さじ3、料理酒大さじ2、ほんだし小さじ1を入れてなじませる。

  3. 3

    写真

    さらに、その上に切っておいた具を、にんじん→油揚げ→まいたけの順に入れてなじませる。
    あとは、炊飯器の「炊込みご飯設定」で炊き上がるのを待つ♪

コツ・ポイント

調味料の分量も覚えやすいです。
『お米3合ならしょうゆ大さじ3・料理酒大さじ2』。『お米2合ならしょうゆ大さじ2・料理酒大さじ1』。『お米1合ならしょうゆ大さじ1・料理酒大さじ1/2』。 また、油揚げがないときにはオリーブオイルを小さじ1入れてもおいしく出来上がります。

このレシピの生い立ち

おばあちゃんが実家でよく作ってくれたおいしいきのこご飯。
炊き上がり直前に、きのこのとっても良い香りが立ち込める、大好きなご飯です。驚くほど簡単にできてしまうのが嬉しい。まいたけでなく、しいたけでもおいしいし、しめじを追加してもおいしい。
春には同じ要領でたけのこご飯もおいしく作ることができます。
レシピID : 606573 公開日 : 08/07/07 更新日 : 08/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

817 (730人)
写真
ひな☆さま
簡単でとても美味しかったです⭐️炊いている間に舞茸の美味しそうな香りに誘われました!
写真
しばーちゃん
舞茸の香り〜★肉、魚のない具材なのに満足感★おいしかった★
写真
さやたーん
ご飯にも味がしっかりついてとても美味しかったです!素敵なレシピ感謝!