コチュジャン、豆板醤、塩麹、大根カクテキ

コチュジャン、豆板醤、塩麹、大根カクテキの画像

Description

家にある?コチュジャン、豆板醤、塩麹で、簡単に自家製の手作り大根カクテキが出来ます。

材料

250g程度
豆板醤
小さじ1
コチュジャン
小さじ1
塩麹
小さじ1
オイスターソース
小さじ1
お酢
大さじ1
砂糖
小さじ1
はちみつ
小さじ1
こんぶ茶
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    大根の皮をむいて、1cm~1.5cmのサイコロ状に切ります。

  2. 2

    写真

    保存袋に、食べやすい大きさに切った大根、調味料を全て入れてよく混ぜて、さらによく揉みます。

  3. 3

    写真

    冷蔵庫で、1晩以上漬けおいて、完成です。

  4. 4

    写真

    レシピID : 5981035
    コチュジャン、豆板醤、塩麹、自家製キムチ
    も見てね!

  5. 5

    写真

    ☆祝☆
    カクテキの人気検索で、1位になりました。
    2020.5.21

コツ・ポイント

※塩麹が発酵を助け、柔らかい塩味になります。
※こんぶ茶も、塩を使うより柔らかい塩味になります。
※オイスターソースが、オキアミの塩辛の代わりです。
※はちみつを入れるのでマイルドに仕上がります。

このレシピの生い立ち

大根が大量にあるのでカクテキを作ろうと思い、自家製キムチをアレンジして、コチュジャン、豆板醤、オイスターソースなどを入れて作ってみた。塩麹で発酵、塩味を補い、オキアミの塩辛の代わりにオイスターソース!
蜂蜜も入れてマイルドに仕上げてます。
レシピID : 6066744 公開日 : 20/04/21 更新日 : 20/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
runrun0504
家にある材料で美味しく出来ました。ネギとニラも追加しました。彩りも綺麗です。これからは家で作ります!
写真
クックOS6YTL☆
本当に簡単に家であるものでできて、なおかつ美味!また作ります!
初れぽ
写真
あつ☆ぱん
冷蔵庫に余りがちな調味料で美味しいカクテキ嬉しいです♪ありがとうございます。