手軽に☆パインのアップサイドダウンケーキ

手軽に☆パインのアップサイドダウンケーキの画像

Description

■この料理は〈間食〉
■オーブン要らずのフライパンで焼く簡単ケーキ! 裏返すと現れるパインの柄がオシャレです!?

材料 (8人分)

★無糖ヨーグルト
100g
1個
大さじ2
バター
20g
小さじ1/2
グラニュー糖
10g
〜ヨーグルトソース〜■
無糖ヨーグルト
100g
シロップ(缶汁)
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

     パイナップルはキッチンペーパーで汁気を拭き取り、図のとおり4枚のうち3枚を半分に切っておく。

  2. 2

     無糖ヨーグルトはなめらかになるまでよく混ぜておく。
     バターは電子レンジにかけて液状に溶かしておく。

  3. 3

     ボウルに★の材料を入れて、なめらかになるまでよく混ぜる。

  4. 4

     ③のボウルにホットケーキミックスを加えて全体を軽く混ぜたら、溶かしバターも加え、軽く混ぜる。(混ぜ過ぎに注意)

  5. 5

     油を染み込ませたキッチンペーパーでフライパンに油を薄く塗り、グラニュー糖を全体に散らす。

  6. 6

    写真

     ⑤のフライパンに、①のパイナップルを図のように並び入れたら、パイナップルの上から④の生地を静かに流し入れる。

  7. 7

     ⑥のフライパンを弱火にかけてフタをし、生地の表面にプツプツと小さな泡が出てくるまで、7分程度焼く。

  8. 8

     ⑦の生地の下面にしっかり焼き色が付いたら裏返し、更に弱火で3分程度焼く。(竹串を刺して生地が付かなければ焼き上がり)

  9. 9

     パイナップルの面が上になるように取り出し、等分に切り分けて皿に盛る。

  10. 10

     ヨーグルトソースの材料をよく混ぜ、⑨の皿に添える。

コツ・ポイント

 「アップサイドダウン〔英 upside down(和訳:逆さまに)〕」のとおり、型の底に果物を並べてから生地を流し入れて焼き、焼き上がったら果物の面が見えるように上下をひっくり返すケーキです。

このレシピの生い立ち

■「骨コツ健康料理教室」 使用メニュー
レシピID : 6066785 公開日 : 20/04/16 更新日 : 20/04/16

このレシピの作者

渋川市
 日本そして群馬県のほぼ中央部「日本のまんなか」渋川市から、知って得する食育情報や渋川市産食材の魅力をお届けします。
 あなたの健康的な「食」の参考に、ぜひご利用ください!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 「日本のまんなか 水と緑といで湯の街 渋川市」
   渋川市ホームページ → http://www.city.shibukawa.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート