「蘇」の基本の作り方レシピ#牛乳大量消費

「蘇」の基本の作り方レシピ#牛乳大量消費

Description

【牛乳大量消費】SNSで話題の「蘇」の基本の作り方。レシピ動画 https://youtu.be/h4O7jgykuZ0

材料

牛乳
1リットル

作り方

1

写真

フライパンに牛乳を入れて、中火で1時間20~30分くらい混ぜながら煮込む。

2

写真

1時間くらい経ったものがコチラ。

3

写真

水っぽさがなくなって、もったりとペースト状になったらOK。

4

写真

粗熱が取れたらラップに包んで冷蔵庫で3時間くらいしっかり冷やす。

5

写真

食べやすい大きさに切る。

6

写真

そのまま食べると牛乳の素朴な甘さが楽しめます。
お塩をかけたり、ハチミツ+ブラックペッパーをかけたりお好みで。

コツ・ポイント

フライパンはテフロン加工のものを使うと、焦げ付きにくくて扱いやすいです。
焦げそうになったら中火→弱火にして加熱してください。
保存期間は冷蔵庫で1週間くらいが目安です。
(1週間以上経っても食べられると思いますが念のため。)

このレシピの生い立ち

コロナウィルスの流行→学校休み→給食がないので牛乳が余ってる
とのことで、牛乳大量消費できる「蘇」がSNSで話題になっていたので作ってみました☆
レシピID : 6067980 公開日 : 20/03/06 更新日 : 20/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2020/05/13

写真

牛乳好きな方ならこのままの味で大丈夫です。

クック7W7XSN☆

2020/04/17

写真

蘇にココアビスケットを混ぜてみました。牛乳嫌いの私でもパクパク…蘇のアレンジは無限大ですね

暇な向日葵

2020/03/08

First tsukurepo mark
写真

ハチミツかけて食べたら美味しかったです

クック0GVF7J☆