放置料理!オーブンで煮込みハンバーグ!

放置料理!オーブンで煮込みハンバーグ!の画像

Description

お鍋やフライパンで作ると焦がしたり水分が少なくなって上手くいかなくなったりする煮込みハンバーグ。簡単に作れる方法を伝授!

材料

ハンバーグ
お好みのレシピで
トマトジュース
ハヤシかビーフシチューのルー
赤ワイン
玉ねぎ(みじん切り)
キノコ類(あれば良い程度)
砂糖
トマトケチャップ
中農ソース

作り方

  1. 1

    写真

    まずハンバーグを作ります。それぞれお好みのレシピで。
    ミキサーで全混ぜするとかすると楽チンです。

  2. 2

    写真

    両面焦げ色が付くまで焼きます。
    ここでは「芯まで火を通さなくて大丈夫」です。

  3. 3

    写真

    ソース作りです。玉ねぎを軽くあめ色になるまで炒めます。
    キノコ類があれば入れると見栄えが良くなります。

  4. 4

    写真

    赤ワインを注ぎ入れます。

  5. 5

    写真

    ハヤシかビーフシチューのルーを入れます。味付け程度でOK!

  6. 6

    写真

    トマトジュースで伸ばします。ホールトマトでもOKですがトマトジュースで簡易的に済ますことができます。

  7. 7

    写真

    砂糖を入れることで子供向けに甘めに。そうでなくてもコクが出ます。ケチャップと中農ソースで味を調えます。

  8. 8

    写真

    ハンバーグを縁の高いバットに敷き入れます。

  9. 9

    写真

    ソースが出来上がったらバットに流し込みます。

  10. 10

    写真

    余熱無し。オーブンで180℃で15分焼きます。

  11. 11

    あとは焼き上がりを待つだけ!フライパンで生焼けでもオーブンで火が通ります。

  12. 12

    写真

    空いた時間で洗い物したりサラダ準備やフライドポテトを上げたりしましょう!

  13. 13

    写真

    完成です!時間と温度が一律なので安定して煮込みハンバーグを作ることができます。

  14. 14

    写真

    盛り付けていただきましょう!

コツ・ポイント

オーブンを使うことで煮込み時間を隙間時間に変えることができます。
ハンバーグ種やソースに関しては各々お好きなレシピに変更しても大丈夫ですが、トマトジュースとルーの組み合わせはホント楽チンなので大家族や手間かけたくない方にはオススメかもです。

このレシピの生い立ち

大人数向けの大量調理をしないといけないときに思いつきました。
事前にある程度仕込んでおいて夕ご飯の時間になって、オーブンで温めはじめると温かいハンバーグを作ることができます。

動画
https://youtu.be/HOxonngTFQg
レシピID : 6074156 公開日 : 20/03/09 更新日 : 20/03/11

このレシピの作者

エスプレキッチン
YouTubeで活動している料理人Vtuberのエスプレキッチンです!
大好きな珈琲から料理全般(製菓、製パン、製麺、燻製、発酵、低温調理、珈琲豆焙煎、スパイス系)いろんな物に手を出しております!

↓↓YouTube↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCQKRmkbOwdcVmoOlt4eGoUg?view_as=subscriber

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック3S087D☆
手っ取り早く美味しくできました。子供達の休み中ご飯に最適です。