舞茸の天ぷらがべちゃっとしない裏技!!

舞茸の天ぷらがべちゃっとしない裏技!!

Description

水分が出てべちゃっとしがちな舞茸の天ぷら!揚げる前の簡単な裏技で驚く程!サックサクに仕上がりますよーっ!!

材料

舞茸
お好みの量
天ぷら衣
お好みのものを
適量
レシピで使った天ぷら衣
小麦粉
大さじ2
大さじ2〜
青のり
小さじ1

作り方

1

写真

舞茸を食べやすいサイズにほぐす。
薄めにしたほうが、よく水分が飛ぶ&少ない油で揚げ焼きに出来ます。

2

写真

※厚みがある軸の方は包丁で切って薄くして下さい。

3

写真

ホイルにならべ、トースターで7〜10分程焦げに注意しながら焼いて水分を飛ばす。

4

写真

舞茸の表面に水分が浮いているようなら、焼き足りません。
水分を飛ばして干からびさせる感じに。

5

写真

衣を混ぜ合わせる。
4の舞茸に衣をまとわせる。

6

写真

フライパンに油をひいて温め、5を揚げる。
高めの温度で表面をカラッと揚げる。
油ハネも少ないと思います。
出来上がり!

7

写真

※上記の天ぷら衣が固めであればほんの少し水を足して調整して下さい。
舞茸食べきりサイズで少し余るくらいの量でした。

コツ・ポイント

※舞茸を揚げる前に、トースターで焼いて水分を干からびさせること!時間が経ってもべちゃっとしません。焼いている間に他の具材を揚げれば効率的。舞茸を焼く前は油や塩など何もふらないで下さい。
※薄めにほぐすと、少ない油で揚げ焼きが出来ます。

このレシピの生い立ち

舞茸の天ぷらは大好きだけど、水分が出るからなのか、油を吸うからなのか、べちゃっとしがち。揚げる前に水分を飛ばせば良いのではと閃きました。
コリコリ、サックサク、揚げ焼きしてもべちゃつかない理想的な舞茸天が出来ました。
レシピID : 6074294 公開日 : 20/03/10 更新日 : 20/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (25人)

21/04/10

写真

またまた作りました。干からびちゃったかな?と思うくらい、トーストするとサクサクになります^_^ビールのお供に頂きます。

あゆkari

21/04/07

写真

サクサクにはできませんでしたが、舞茸の天ぷら、美味しかったです。

なかゆきみん

21/03/27

写真

また作りました!今回はみんなたっぷり食べられるようにたくさん揚げました。サクサクしていて本当に美味しいです。

あゆkari

21/03/20

写真

やっぱり油はねしてしまいました…リベンジです。

ぷーちょす

1 2 3 4 5