甘めの☆ブルーベリー酒の画像

Description

あまーいブルーベリーのお酒が出来ます。甘みがかなり強いのでお酒のアルコール感が苦手という人でも飲みやすいと思います!

材料

氷砂糖
500g
 

作り方

  1. 1

    下準備:瓶を煮沸消毒もしくはホワイトリカーで消毒しておきます。

  2. 2

    ブルーベリーを洗いしっかりと水気を切ります。(冷凍ブルーベリーの場合は洗わずにしっかりと霜取りをします。)

  3. 3

    瓶にブルーベリー、氷砂糖、ホワイトリカーの順番に入れ暗くて涼しいところで保管します。(家では押し入れに入れています。)

  4. 4

    1週間以上漬けたら完成です☆
    (長く漬ければ付けるほどまろやかになるので、3ヶ月位が特にオススメです!)

  5. 5

    写真

    リキュールと言うよりはシロップに近い感じです。アイスにかけて食べたりするのもオススメです!

  6. 6

    ポイント:この分量で作ると一般的なレシピより甘いお酒が出来上がります。甘めが嫌な人は氷砂糖を減らして作ってください。

コツ・ポイント

氷砂糖が多い分甘いのでそのままストレートで飲むのはあまりお勧めしません…。甘すぎたらリカーとブルーベリーを足して、もっと甘みが欲しかったら氷砂糖を足してと、調節しながら作ってみてください(*ˊᵕˋ*)

このレシピの生い立ち

冷凍のブルーベリーの消費が追いつかなくて「何とかいっぱい使うレシピった無いのか…!?」と思い作り始めたのがきっかけです。
レシピID : 6080514 公開日 : 20/03/13 更新日 : 20/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート