インドの香り ブラマンジェ・バスンディ風

インドの香り ブラマンジェ・バスンディ風の画像

Description

インドのデザートBasundiをブラマンジェにしてみました。優しいミルクのスイーツです。カレーの後のデザートにどうぞ。

材料 (4~5人分)

600cc
★さとう
50g
★カルダモン
3粒
又はカルダモンパウダー
1つまみ
★(あれば)サフラン
3本~
ナッツ類

作り方

  1. 1

    写真

    カルダモンは香りが出るように殻を割っておく。
    ナッツ類は粗く刻み、トッピング用に少し分けておく。

  2. 2

    写真

    ★印の材料を鍋に入れよく混ぜたら弱火にかけ、ヘラで鍋底をこするようにして混ぜ続ける。浮いているのはカルダモンです。

  3. 3

    写真

    とろみがつき始めたらカルダモンの殻を取り出し1のナッツを加える。

  4. 4

    写真

    全体にとろみがついたら火からおろし、器に分け、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

  5. 5

    写真

    冷えたブラマンジェに刻んだナッツをトッピングしたら出来上がり。

  6. 6

    出来上がった4を製氷皿で凍らすとインドのアイスキャンディー「クルフィ」になります。

コツ・ポイント

カルダモンは香りが強いので加減して下さい。黒い種は取り出さなくてもOK。サフランを加える場合は前もって牛乳に1時間以上浸しておき、そのまま煮込みます。牛乳は低脂肪の物より脂肪分が高い物を使うと、コクがあって美味しいです。

このレシピの生い立ち

インドは乳製品大国です。
Basundiというスイーツに出会い、超美味しくてハマりました。でも本当のBasundiは牛乳をずっと煮詰めて作る大変なものなので、簡単に作れるブラマンジェにしてみました。
レシピID : 6082497 公開日 : 20/03/20 更新日 : 20/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート