手作り ❤️ 万能タレの画像

Description

容器に入れてハサミで切ります!超簡単なのに豆腐にも納豆にもごはんにもそうめんにも…とにかく万能なタレです!!

材料 (市販の鮭フレークの空容器使用)

麺つゆ
60ccくらい
ふたつまみ(5g)くらい
板海苔1〜2枚分くらい
10〜20cmくらい
ごま油
大さじ1〜2杯

作り方

  1. 1

    写真

    市販の鮭フレークの空容器に半分くらい麺つゆを入れる。この量でだいたい60ccくらいです。

  2. 2

    写真

    塩昆布ふたつまみ(5グラム)くらい入れる。ひとつまみの量は写真くらいです。

  3. 3

    写真

    海苔は適当に切って入れる。
    後からハサミで切るので適当な大きさでOK!今回は2センチ角くらいに切りました。

  4. 4

    写真

    長ネギはみじん切りにして入れる。白い部分でももちろんOKですが、緑の部分でも美味しくできます♪写真のネギは約10cm分。

  5. 5

    写真

    オススメ❤️その1
    塩昆布や海苔は柔らかい方が切りやすいので、ここで冷蔵庫に一晩くらい入れておくと次が楽チンです!

  6. 6

    写真

    瓶の中にキッチンバサミを入れてお好みの大きさになるまでザクザク切っていく。

  7. 7

    ごま油を入れて出来上がり!

  8. 8

    オススメ❤️その2
    ごま油を入れてからハサミで切るとハサミを洗うのが大変なので、一番最後にごま油を投入します!!

  9. 9

    ごま油が分離するので、食べるときは清潔なスプーン等を使用して少し混ぜてから使ってください。

  10. 10

    材料は全て、お好みで増減してくださいね(*^^*)

コツ・ポイント

ハサミで切りにくかったら一晩置けば切りやすくなります!長ネギだけは面倒だけどみじん切りしてください(*^^*)

このレシピの生い立ち

豆腐を食べるとき塩昆布を袋から出したりごま油や麺つゆをかけたりするのが毎回とにかく面倒で…。全部瓶に入れて食べるようになり、ネギ入れたら美味しいかも?ノリ入れたらもっと美味しいかも?って増えていきました(笑)
レシピID : 6084329 公開日 : 20/04/11 更新日 : 20/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート