大好き♡クレープの画像

Description

滑らか~なクレープ生地です。お好みのトッピングでどうぞ♪

材料 (10枚分)

100g
砂糖
大さじ1
ひとつまみ
1個
250cc
バニラエッセンス(なくても可)
少々
バター(サラダ油)
大さじ1

作り方

  1. 1

    ボールにふるった小麦粉、砂糖、塩を入れまぜ、中央をくぼませ卵を割り入れる。

  2. 2

    卵をよく混ぜたら、牛乳を少しずつ加え全体を混ぜる。バター(サラダ油)、バニラエッセンスを加え全体をよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    ラップをかけ、冷蔵庫で一時間ほど寝かす

  4. 4

    テフロン加工のフライパンに油をひき、おたま1杯弱位の生地を入れ、フライパンを回しながら生地が全体に広がるようにのばす。

  5. 5

    写真

    生地の周りが乾いたら、そっと裏返して両面焼く。焼き加減はお好みで。

コツ・ポイント

〇おかず系クレープにする場合は、バターの代わりにサラダ油で。

このレシピの生い立ち

中学生の頃の大好きデザート♡学校&部活生活の合間にクレープを焼くのが楽しみで、母のまっ平なフライパンでよく焼いてました。そのフライパン、クレープ焼くのにとっても良かったんです。。懐かしいーー。トッピングはチョコバナナがお気に入り♡
レシピID : 610068 公開日 : 08/07/19 更新日 : 08/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
67luna
おいしかったです(^^)
写真
そうままま
おいしいクレープできました!リピさせてもらいます!
写真
わかポン☆
いちごヨーグルト生クリームとチョコバナナ!大好評でした^-^*♩
写真
ともみろ
自分史上最高の出来!RP生い立ちにホッコリしました(*^_^*)