アスパラのキノコホイル焼き☆の画像

Description

茹でたりする手間もなく、切って調味料をふりかけ焼くだけの簡単にできるレシピです☆
パパッとできるのでオススメです(^^)

材料 (2人分)

1/3株
塩コショウ
適量
マヨネーズ
お好みで

作り方

  1. 1

    アスパラを洗い、皮の硬い部分をピーラーで剥いておく。

  2. 2

    アスパラを4〜5cm幅で切る。

  3. 3

    しめじの石づきをとり、バラしておく。

  4. 4

    アルミホイルをタッパーなどを利用して型取り、こぼれ落ちないような形にする。

  5. 5

    アルミホイルの上にアスパラ、しめじをのせその上から塩コショウをまぶす。

  6. 6

    更にマヨネーズをかけ、トースターで5〜7分位焼く。(マヨネーズが少しフツフツしてくる位)

  7. 7

    1回トースターを開け、とろけるチーズを乗せて更に5分〜7分位焼いて完成。
    (チーズにも焦げ目がつくくらい)

  8. 8

    焼きあがったらアルミホイルの器の下にフライパン返しを差し込んで、そのままお皿にのせて食べられます。

  9. 9

    ※お使いのトースターによっても違うと思うので、様子を見ながら焼いてください。

コツ・ポイント

しめじだけでなく、他のキノコでもいいと思います!
塩コショウやマヨネーズはお好みで、とろけるチーズではなくパルメザンチーズなどお好きなチーズを振りかけて焼いてもいいと思います( * ´ ³`)色々なアレンジも出来るので試してみて下さい☆

このレシピの生い立ち

いつも茹でるだけのアスパラをおつまみにアレンジしてみました!あともう1品やお酒のお供に合うレシピになってます(♡´艸`)
レシピID : 6103389 公開日 : 20/03/28 更新日 : 20/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
栗丸うさぎ
お弁当用に作りました。見えませんが、今回は3種類のキノコ入りです。美味しいホイル焼き^ - ^
初れぽ
写真
栗丸うさぎ
美味しいホイル焼きが出来ました。椎茸も入ってます♪