水切り不要☆かんたん炒り豆腐の画像

Description

豆腐の水切り不要、ほうれん草の下茹でも不要、別で卵を溶くのも不要の簡単な炒り豆腐です。
洗い物と手間を減らし手軽に◎

材料 (小鉢3〜4杯分)

半丁〜1丁
顆粒だし
大さじ1くらい
砂糖
小さじ1/2〜1くらい(好みで増減)
1個

作り方

  1. 1

    豆腐の容器の水を捨て、フライパンへ。軽くつぶしてフライパン全体に広げるように崩す。

  2. 2

    ほうれん草を一口大に切り、崩した豆腐の上に乗せる。
    上から顆粒だし、砂糖をかけ、火をつけて菜箸で混ぜながら炒る

  3. 3

    途中豆腐から水が出て「豆乳鍋やってるんだっけ?」みたいになるが、あきらめずさらに5分ほど混ぜながら炒る

  4. 4

    ほうれん草がしんなりし、水分が飛んだら火を止め、フライパンに直接卵を割る。
    菜箸で卵をぐるぐる混ぜ、全体にからめる。

  5. 5

    再度火をつけ、卵に火が入るまで炒る
    味をみて適宜顆粒だしや砂糖を加える。

  6. 6

    写真

    完成!

コツ・ポイント

ほうれん草多めに作っていますが、豆腐が好きなら豆腐を多めに。
また、調味料も甘めが好きなら砂糖を、しょっぱめが好きなら顆粒だしを増やして自分好みに調整してください。
水が出た時に諦めないのがポイントです!

このレシピの生い立ち

豆腐の水切りとほうれん草の下茹でが面倒なので、豆腐の水分でほうれん草を茹でちゃおうと思い作りました。
普通の炒り豆腐とほぼ変わらないので、今までの手間は一体…となりました(笑)
レシピID : 6111841 公開日 : 20/04/02 更新日 : 21/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
みずか87
手間いらずの炒り豆腐、簡単で美味しくできました!充填豆腐を使ったら思ったほど水分出ませんでした。
写真
tomo_rico
消費期限MAXのおとうふを炒り豆腐に。美味しい副菜ができて助かりました!優しいお味で栄養たっぷり。ご馳走様でした☆
写真
ポニーリボン
面倒くさがりな私には嬉しいレシピ♡簡単で美味しかったです♪
写真
cherrymana
お昼ご飯に冷蔵庫のあまりもので、簡単に美味しくできました!!