糖質0脂質0さっぱりぷるん♪烏龍茶ゼリー

糖質0脂質0さっぱりぷるん♪烏龍茶ゼリー

Description

ダイエット、糖質制限中のおやつに♪
糖質0、脂質0!全部食べても約18kcal!
クリームをかけてコーヒーゼリー風にも♪

材料 (3〜4カップ分)

ゼラチン用の水
30g
水(烏龍茶沸かし用)
400〜500gほど
烏龍茶ティーバッグ(黒烏龍茶使用)
1〜2つ
※市販の烏龍茶使用の場合
350g
A ラカントs
40g〜お好みで
A 塩
少々

作り方

1

[工程]烏龍茶を沸かす→ふやかしたゼラチンとラカント他を混ぜる→タッパーかカップに入れて冷やして出来上がり!

2

鍋に水を入れて火にかけ沸騰したら、ティーバックを入れて弱火で煮出す。濃さはお好みで。(今回は1袋で15分程煮ました。)

3

ゼラチン用の水にゼラチンを振り入れてふやかしておく。

4

烏龍茶350gをタッパーなどに取出し、ゼラチンとAを入れよく混ぜる。甘さ不足の時はここで甘味料を追加して冷蔵庫へ。

5

※市販の烏龍茶使用の場合は分量の半分ほどを鍋に入れて火にかけ、温まったら火を止めてラカントとゼラチンを入れて溶かし、

6

最後に残りの烏龍茶を加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やす。

7

※参考 コーヒーフレッシュ1P 10kcal/0.2g、
練乳 3g10kcal/約1.7g(カロリー/糖質)

コツ・ポイント

カップに分けて作っても。
ラカントのみだとコスパが…なのでエリスリトールや他の甘味料を混ぜて調整してもいいと思います。
元々のお茶の渋みのせいかラカントの味は気になりませんでした。
結晶化もなく美味しくいただけます♪

このレシピの生い立ち

ダイエット中だけどどうしてもスイーツが食べたい!という時に考えました♪
コーヒーフレッシュをかけるとさらに美味しい♪
かけても低カロリーで糖質ほぼ0!
ラカント40gだと甘さはかなり控えめです。
45g入れても市販のゼリーよりは控えめ。
レシピID : 6113995 公開日 : 20/06/24 更新日 : 20/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」