♪ゆで鶏の中華風きゅうりソース♪の画像

Description

鶏肉の表面をいったん焼いてからゆでると、ホロッとした柔らかい食感に仕上がります。ゆで汁はそのままスープに仕立てて。

材料 (4人分)

塩こしょう
少量
少量
4カップ
★しょうが(薄切り)
1かけ分
☆しょうが
1/2かけ(5g)
☆砂糖
大さじ1
☆酒
大さじ1
☆醤油
大さじ2
☆酢
大さじ1/2
☆ごま油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    フライパンに油を温め鶏肉の表面を焼く。鍋に★を入れ沸騰させ、鶏肉を入れ15分茹でる。鶏肉を半分に切る。ゆで汁はスープに。

  2. 2

    きゅうりソースを作る。☆の野菜をみじん切りにし、☆を合わせる。

  3. 3

    皿に鶏肉を盛り、ソースをかける。
    ゆで汁のスープには溶き卵や豆腐、野菜等好みの具材をいれて、塩こしょう等で調味する。

コツ・ポイント

鶏肉は皮目から両面を強めの中火で軽く焦げ目がつくように焼きます。

このレシピの生い立ち

昔、テレビで焼いてから茹でると食感が柔らかくなるというのを見て、やってみたのが始まりです。家族にも好評でよく作っています。
レシピID : 6123100 公開日 : 20/04/08 更新日 : 20/04/08

このレシピの作者

Keiboubou
料理アシスタントを経て、海辺の町でSEASIDE TABLEという料理教室や、カフェのスタッフをしています。野菜ソムリエ。薬膳アドバイザー。介護食アドバイザー。クックパッドアンバサダー2023。
*Instagram→ https://www.instagram.com/keibo007
*blog「海辺の生活」→ https://plaza.rakuten.co.jp/keibou/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート