旬のタケノコ・チーズ・生ハムのカツレツ

旬のタケノコ・チーズ・生ハムのカツレツの画像

Description

4月に出回るおいしい筍。ワインに合うオードブルに作ってみました。和食に飽きたら是非お試しを!

材料 (8個分)

下ゆで済みのタケノコ
200g
生モッツァレラチーズ
100g
大4枚
こしょう
適量
パセリ・バジル等のハーブ
少々
【ころも等】
薄力粉・卵・細めパン粉
適量
揚げ油用オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    タケノコを3ミリの厚さに半月切りにする。16枚用意。
    水分を拭き取ります。

  2. 2

    モッツァレラチーズを4~5ミリの厚さに半月切りにする。タケノコのサイズに合わせ8枚用意。水分をよく拭きます。

  3. 3

    生ハムは外国産のものがおすすめです。(水分が少なめなため)大きいものは半分にカット。小さければ8枚用意。

  4. 4

    タケノコにこしょうを振り、同じ形を2枚使って、チーズをサンドします。
    生ハムに塩気があるので塩は必要ありません。

  5. 5

    タケノコのサンドを生ハムで巻きます。チーズが溶けて出てこないように包む感じで巻いて下さい。

  6. 6

    カツの要領で衣をつけてあげます。
    揚げ焼きでも大丈夫です。チーズがとろける位になったらできあがりです。

コツ・ポイント

生モッツァレラチーズは水分をよく拭き取ります。揚げてるときにチーズが出てくると油がはねるので気をつけて下さい。どれもそのままで食べれる食材なのでチーズがとろけてくれば食べ頃です。
レモンを搾ってもさっぱりおいしくいただけます。

このレシピの生い立ち

おいしいタケノコ、和食ばかりで飽きてきたので試してみました。チーズも生ハムも普通においしいので、間違いない組み合わせです。想像以上に家族に好評でした。
投稿するつもりで作っていなかったので作業中の写真がなく申し訳ありません。
レシピID : 6132946 公開日 : 20/04/13 更新日 : 20/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート