あわだて2分☆豆乳タルゴナコーヒー

あわだて2分☆豆乳タルゴナコーヒーの画像

Description

ハンドミキサーがあれば、2分☆思い立ってすぐできる。泡は10時間経ってもつぶれません→アイスの場合。タルゴナ=カルメ焼き

材料 (二杯分)

きび砂糖
大さじ2
お湯
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    材料を用意。右側のボールで泡立てていきます。もっと深めがあるとよいですね。

  2. 2

    写真

    ここで、一旦ざっとまぜて、ハンドミキサー低速→混ざったら高速→最後は低速。合計2分。
    ※飛び散り注意。

  3. 3

    写真

    こうなります。グラスに入れた豆乳の上に、小さめのシリコンベラで、縁から何回かに分けてのせていくとうまくいきます。

  4. 4

    写真

    一時間経過。
    手前のグラスに放射線状に泡を乗せた後があります。微妙に、豆乳がコーヒー色に。

  5. 5

    写真

    冷蔵庫保存翌朝。およそ、15時間経過。

  6. 6

    写真

    泡はメレンゲ状。ヘタるどころか、水分が抜けて、本当にカルメ焼き(タルゴナ)みたい。

  7. 7

    甘さの調整は、豆乳(牛乳)部分との量を調節。写真の割合ですと、私には甘すぎます。→半分でOK。

コツ・ポイント

ハンドミキサーで泡立てる前に、ざっとお湯・砂糖・コーヒーを混ぜること。泡は、シリコンベラでグラスの外側から内側へ何回かに分けて載せるとよいでしょう。1:1:1の割合を変えないこと。

このレシピの生い立ち

豆乳でやってみました。豆乳だと真っ白の牛乳と違って、見た目も優しいコントラスト。泡が下手らないから、作り置きできるっていうことです。
レシピID : 6138765 公開日 : 20/04/15 更新日 : 20/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (4人)
写真
〜みみ〜
やっと作れ嬉しい~素敵レシピありがとう~豆乳で~
写真
かせぃじん
美味しい!流行りに乗ってみました!可愛い!
写真
あきひゃ
クリーミー加減がたまらない~♪至福だわ~☆彡
写真
あきひゃ
連日いただいてます♪本日は少しコーヒー濃いめにして。