豚しゃぶと芹の梅胡麻和えの画像

Description

春が旬の芹。お酒のアテにも♫

材料 (2人分)

ひとつまみ
お酒
大さじ1
1/2束
梅干し(はちみつ梅使用)
2粒
白すりごま
大さじ1
麺つゆ
小さじ2
 

作り方

  1. 1

    芹は塩ひとつまみ入れたお湯でサッと数秒茹でて冷水に取る。
    (茹でているお湯は捨てない)

  2. 2

    鍋にお酒入れ再度沸騰させたら火を止め、豚肉を投入。
    弱火をつけてさえ箸などで混ぜながらそのままゆっくり火を通す。

  3. 3

    豚肉の色が変わったらザルにあげ、冷水にはつけずそのまま余熱を取る。

  4. 4

    せりを4cm幅に切る。
    ボールにすりごま、種を除いて叩いた梅干し、麺つゆを混ぜ合わせる。

  5. 5

    4のボールに芹、豚肉を混ぜ合わせたら出来上がり。

コツ・ポイント

しゃぶしゃぶ用のお肉は沸騰したお湯を一度火を止めてからゆっくり火を通し、冷水には取らずザルで冷ますとしっとり柔らかいままです。
はちみつ梅を使用すると子どもも食べ易いですよ。

このレシピの生い立ち

鍋や七草粥以外でも食べたくて作りました。
レシピID : 6141170 公開日 : 20/04/16 更新日 : 20/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
とももパッド
せり好きにはたまらない一品。梅が入ることで味が単調にならず最後まで美味しくいただくことができます。鶏でもアレンジしてみたいです。
写真
plunkicoza
美味しいです♪大好きな芹のレパートリーが増えました!
写真
すいーーてぃーー
セリと春菊が残ってたので作ってみました。
初れぽ
写真
ぴろりーぬ☆
梅がさっぱりしていてセリと豚肉にもよく合い美味しいです。すりごまがなかったので普通の白ごまを使いました。