スコーン(かぼちゃ&レーズン)の画像

Description

かぼちゃ&レーズンを、自分好みの配合で作りました。

材料 (6cmセルクル10個分)

150g
50 g
砂糖
10g
50cc
バター
50g

作り方

  1. 1

    かぼちゃをペースト状にし、牛乳と合わせて冷やしておく。

  2. 2

    粉類を全て合わせ、細かく切ったバターを潰すようにしてすり混ぜながら粉状にしていく。

  3. 3

    ②へ①を入れ、ゴムベラなどでさっくりと切るように合わせる。
    粉っぽさが残る状態でレーズンをいれ、ひとまとめにする。

  4. 4

    広げて畳むを5回繰り返し、冷凍庫または冷蔵庫で冷やす。生地を冷やしている間にオーブンを200℃に予熱

  5. 5

    予熱が終わってから、冷やした生地を半分に切って重ね1.5〜2cmの厚さに伸ばし型で抜く。

  6. 6

    200℃で20分にタイマーをかけ、15分過ぎからは様子を見つつ焼く。

コツ・ポイント

型抜きする際、レーズンが引っかかるので少しやりにくいです。少し刻んだほうがいいかも、
かぼちゃの水分量によって牛乳の量を調整しています。

このレシピの生い立ち

自分好みのスコーンレシピを研究中です。
レシピID : 6142343 公開日 : 20/04/18 更新日 : 20/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
チャレンジー
生地はほんのりカボチャ、甘さ控えめなので、たっぷりレーズンを入てよかったです。でも後味がベーキングパウダー味が強いです。
写真
クック1BTOYX☆
ここまできて、バターの量が記載されていないことに気付きました。適当に20g入れてみます。
写真
coconico
配合参考にさせていただきました♪今回はチョコチップですが、次はレーズンで作ってみます。素敵レシピありがとうございました😊
初れぽ
写真
White☆Lily
レーズンなしですが美味しかったです♡ハロウィン気分が上がります!