全卵で簡単!!! 固めのプリン✨

全卵で簡単!!! 固めのプリン✨

Description

箸で持てそうな昔ながらの固めプリン✨
苦めのカラメルソースの美味しいケーキ屋さんやカフェの味をお家でも簡単に!

材料 (4-5個分)

プリン液
玉子
3個
牛乳(豆乳)
300cc
カラメルソース
大さじ1
熱湯
30ー50cc

作り方

  1. 1

    ボウルに玉子と砂糖を入れ、ヘラで擦り混ぜます。
    黄身を潰す感じで混ぜるといいです!

  2. 2

    牛乳をそっと加えて、切るように混ぜます。なるだけ空気が入らないようにしましょう!(もし入ってもまあ大丈夫w)

  3. 3

    茶漉しや目の細かいザルでプリン液を濾します。口当たりがなめらかになります✨
    お好みでバニラエッセンスを加えて下さい

  4. 4

    カラメルソース
    砂糖に大さじ1の水を加えて、火にかけます。揺り動かしながら、飴色になるのを待ちます。(同時に熱湯も用意)

  5. 5

    飴色になったら、すぐ茶色→黒になるので、好みのタイミングで熱湯を加えて、混ぜ、火を止めます。
    (飛びはねでのやけど注意)

  6. 6

    固まって飴になってしまう前に、耐熱の容器やプリン型にカラメルソースを流し入れます。

  7. 7

    飴になったカラメルソースの上から、そっとプリン液を流し込みます。この時に濾してもオッケーです。

  8. 8

    プリンは蒸しても膨らまないので、容器の縁の1センチ下ぐらいまで入れても大丈夫です。

  9. 9

    アルミホイルでしっかり覆い、沸騰寸前ぐらいの熱湯が入ったフライパンか鍋に並べます。容器の半分ぐらいの湯量が目安です。

  10. 10

    蓋をして、8~10分蒸し、終わったら、火を止め、蓋をしたまま15分待ちます。

  11. 11

    *終わって、プリンが固まっていなかったら、追加で3分火にかけ、10分待ちます。

  12. 12

    蒸し終わったら、あら熱をとり、冷蔵庫で冷やして完成です。

コツ・ポイント

なめらかにしたければ、濾すことです。
蒸す時に、お湯がブクブク沸騰しないようにしましょう!

このレシピの生い立ち

固めの自分好みのプリンをお家で食べたくて、作ってみました! 大きな容器で作って、ナイフで切りながら少しずつ食べてます。食後の楽しみです✨ 苦めのカラメルで作っても、生クリームを添えたりすると、お子さまでも食べられます✨
レシピID : 6150018 公開日 : 20/04/19 更新日 : 20/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

59 (50人)
写真

2022年6月16日

2回目です。上手くいきました✨とっても美味しいプリンですね☺️💕

写真

2022年5月14日

固めプリンブームで先週も作りお気に入り!小さめ卵2個と牛乳150にしましたが、蒸し不足かあまり固めにならず…また作ります!

写真

2022年4月20日

家にあるものすぐにできるのが嬉しいです。カラメル無し、キビ糖60gで作りました。卵の味が引き立つプリンになりました。

写真

2021年12月9日

カラメルタブレット使用で、さらにハードルが低くなりました♪手軽にいつでも手作りできて嬉しいです。

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね