大根と豚の角煮のチャーハンの画像

Description

前日の豚の角煮が、中途半端な量で余ったので、煮汁も使ってチャーハンにしました。

材料 (2人分)

鶏油
大さじ2
2個
茶碗2杯
*チキン顆粒だし
大さじ1
*塩コショウ
少々
*旨味調味料
小さじ1
*豚の角煮の煮汁
大さじ2
*オイスターソース
大さじ1
豚の角煮
3個
豚の角煮の大根
3個
少々
紹興酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    豚の角煮も大根も1センチ角程に切っておく。(写真のゆで卵は使いません)

  2. 2

    フライパンに鶏油(なければラードで)をいれ、薄く煙が出るくらいアツアツに熱する。

  3. 3

    ご飯をレンジで熱々に温めておき、フライパンに溶き卵を入れ、卵が固まる前にすかさずご飯も投入。

  4. 4

    ご飯と卵を軽く混ぜ、卵の塊をが細かくしたら、鍋に平たく伸ばし、ご飯全体を焼く。

  5. 5

    ご飯の上に、*の調味料を順次散らし入れ、満遍なく炒め混ぜる。

  6. 6

    ご飯の白い塊がなくなったら、豚の角煮と大根を入れ、偏りがないほどに炒め混ぜる。

  7. 7

    フィニッシュとして、白ネギを入れ、紹興酒を鍋肌から落とし、水分を飛ばしなからご飯に香りをまぶす。

  8. 8

    完成したものを茶碗に軽く盛り、少しだけ押えて、皿で蓋したものをひっくり返して完成です。

コツ・ポイント

卵の投入時から、お鍋の炎はずっとマックスの強火です。
炒めるという字のごとく、火にかけている時間は少なければ、炒飯となり。中火でじっくり焼付ければ焼飯となります。
私は、水分を飛ばしたいので強火で炒め、ご飯を空中に上げて、蒸気を飛ばします。

このレシピの生い立ち

お店のような本格派の味にしたくて、炒飯の作り方を研究していました。
コツとしては、たっぷりの鶏油を使うことと、最後の紹興酒です。
これだけで、たとえ具が卵だけでも、お店のような炒飯になります。最後にねぎ油も足せればより一層美味しくなります。
レシピID : 6154197 公開日 : 20/04/21 更新日 : 20/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート