ジャムの瓶の煮沸とシールド方法の画像

Description

完璧にするには大変なので、簡単にまとめました。

材料

ジャム用の瓶
お好きなだけ
大きなお鍋
1個
あみ、ざる、鍋の底をあげれるもの
1個

作り方

  1. 1

    写真

    ジャムを入れる瓶とリッドも煮沸します。

  2. 2

    写真

    綺麗なタオルやペーパータオルを置いて、逆さにして乾かします。瓶が熱いとすぐに乾きます。

  3. 3

    出来立ての熱いジャムを熱い瓶に入れます。
    ジャムと蓋の間は1cm弱のスペースをあけて、瓶の縁を綺麗なタオルで拭きます。

  4. 4

    写真

    蓋をして、またお鍋に戻します。この時蓋は軽く締めるだけで十分です。お湯はたっぷり瓶が全部浸かるまで入れてください。

  5. 5

    4の写真は見えやすいように浅くしています。瓶と鍋の底は必ずスペースを作って水が瓶の上下を完全に流れるようにしてください。

  6. 6

    写真

    沸騰してからさらに10分間、蓋を閉めて煮詰めてください。

  7. 7

    10分たったら、火を止めて5分クールダウンの時間を設けてください。

  8. 8

    5分経ったら、火傷しないように瓶を綺麗なフキンの上に取り出します。

  9. 9

    写真

    12時間以上常温で冷やします。
    左:シールドが不完全
    右:シールド完成

    蓋の凹み具合でわかります。

  10. 10

    完全にシールドができていれば常温で数ヶ月大丈夫だそうです。不安な時は冷凍すると安心です。

  11. 11

    シールドが不完全、または煮沸をしない場合は冷蔵保存で3週間以内に食べきるようにしてください。

コツ・ポイント

3〜4週間で食べれる量だけ作るようにすれば、ここまで神経質になることはないと思います。私は冷めた時点ですぐに冷蔵庫に入れてしまいます。

このレシピの生い立ち

Ball社のウェブサイトに載っていた煮沸の方法です。大量生産しなければここまできっちりする必要はあまりないかもしれませんが、一応この方法をお勧めしているようです。
レシピID : 6179289 公開日 : 20/04/29 更新日 : 20/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ごめっきー
今回は失敗してしまいました。
写真
saku71
参考にさせて頂きました。ありがとうございました。
初れぽ
写真
totototoko
瓶の煮沸とシールド方法大変参考になりました。ありがとございます。