スナップエンドウと筍の味噌和え

スナップエンドウと筍の味噌和え

Description

旬の素材を使った沢山食べられるお惣菜です♪

材料

味噌
大さじ1
砂糖
大さじ1
大さじ1
大さじ1
カンタン酢
大さじ1
筍(水煮)
100g
スナップエンドウ
100g
ごま

作り方

1

写真

材料を用意(写真は一部です)

2

写真

先ずスナップエンドウのスジをとります。horselandさんのレシピID:2231202をご参考に!有難うございます。

3

写真

次に400ccの水を沸騰させ、小さじ1/2の塩を入れ1分茹でます。

4

写真

スナップエンドウはキッチンペーパーで押さえ、半分にカットします。

5

写真

調味料を合わせ、甘味噌を作ります。

6

写真

筍もキッチンペーパーで押さえて水気を切り食べ易くカットします。ここで⑤の味噌を半分混ぜて和えます。

7

写真

⑥のボールにスナップエンドウと残り半分の味噌を混ぜます。

8

写真

完成です(^^)

コツ・ポイント

大量に頂くスナップエンドウと筍の消費♪味噌和えなら副菜に良いと思いました。マイルドな酢味噌和えです。

このレシピの生い立ち

ご近所さんから頂いた大量のスナップエンドウと筍。2つの素材を一度に使いたく考えたお惣菜です。
レシピID : 6190880 公開日 : 20/05/03 更新日 : 20/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

20/05/10

写真

筍と味噌味ってとても新鮮♡先日左手をやけどしてとても不自由だよ⤵︎今皮が剥けてきて見た目も醜い泣日にち薬だから仕方ない!ゴチ❤️

にきけん

20/05/07

写真

作り置きしていた柚味噌で和えました。美味しく出来ました。

マイアミ816

20/05/06

写真

大量の筍とスナップえんどうを消費したかったので丁度いいレシピでした。実母の『ぬた』の味を思い出しました^^ご馳走様でした!

もんくたれぞう

20/05/06

写真

早速リピです!このレシピだと旦那さんが良く食べます。今回も完食♬

ぱふ♪

にきけん 2020年05月16日 18:05
yumiちゃん~♪

こんばんは!
5月2日に日記にコメ頂きながら、気づかずにさっき見たよ、本当にゴメンね⤵
最近、あんまり日記見てなくて、お知らせも気づかなかったみたい~本当に本当に申し訳ない⤵
キッチンはシンプル過ぎるので、少し遊び心のある可愛いソファーを購入しました♥
部屋が狭くなるのが嫌だったので、2人がけの小さめのソファーです!
できるだけキッチンには物を置かないように気を付けてるので2週間たった今でも結構綺麗に片付いていますよ(笑)
旦那も断捨離に火がついたみたいで、他の部屋も片付けまくっています~。
これからはいかに物を増やさないようにするかが課題です!
お金が有れば、2階の壁のクロスも全部新しくしたらきれいになるのになあ~と思います!
1階のトイレのクロスだけでも替えればよかったとすごく後悔してるのよ!
クロスの張替はそれほどお金かからないので、また機会があればやりたいです~。
じゃあ、旦那帰って来たからまた来るね~。
いつもありがとう~♥