ケンタッキー風フライドチキンの画像

Description

何度も試行錯誤してやっとこの味にたどりつきました!スパイス香る本格フライドチキン♪衣は二度揚げでサクサクに!

材料 (2人分)

揚げ用油
適量
(卵液)
100ml
1個
*にんにくすりおろし
小さじ1/2
(衣)
80g
☆コンソメ顆粒
小さじ1
☆クレイジーソルト
小さじ1
☆オールスパイス
小さじ1/2
☆パプリカパウダー
小さじ1/2
☆ブラックペッパー
小さじ1/2
☆塩
小さじ1/3

作り方

  1. 1

    鶏肉を麺棒などを使って均一の厚さにしたら、フォークでブスブスと穴を空け、6~7等分に切ります。

  2. 2

    大さじ1程度の酒(分量外)を鶏肉に振りかけ、よく揉みこみます。

  3. 3

    *印の卵液をボウルでしっかり混ぜ合わせ、1の鶏肉を30分漬け込んでおきます。

  4. 4

    ☆印の衣を別ボウルに混ぜ合わせ、2の鶏肉に衣を付けます。この後もう一度卵液にくぐらせ、更に衣をつけて2度付けにします。

  5. 5

    170度に熱した油で(中火を維持)、鶏肉を揚げていきます。

  6. 6

    鶏肉が茶色になる前(きつね色くらい)になったら、一度取り出し、鍋の揚げカスを取り除きます。

  7. 7

    揚げ油の火力を上げ190度くらいになったら、もう一度鶏肉を揚げます。1分程度で衣が茶色になりますので、焦げないように!

コツ・ポイント

鶏肉はある程度の大きさで揚げた方がジューシーに仕上がりますので、6~7等分が良いと思います。それより小さく切らない方が美味しくできます。
2度揚げ時にはあっという間に衣が茶色になりますので、焦げないように気を付けて下さい。

このレシピの生い立ち

たまに無性に食べたくなる、ケンタッキーフライドチキン。家にスパイスが沢山常備されているので、自分でも作れないかな!?と試行錯誤してみました。
レシピID : 6194395 公開日 : 20/05/04 更新日 : 20/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
Yurijens
簡単にサクサクチキンウィングが出来て嬉しいです!また作ります。
写真
Nilmini
クリスマスパーティー用に作りました。衣の2度付けがポイントですね、子供たちに大好評でした!
写真
ユカtoマオマオ
骨付き肉で✩.*˚サクサク中はジューシーに仕上がりました!
写真
すぬ食堂
衣がサクサク♪カリカリ♪子供にも好評でした♪