果物缶詰シロップで蒸しパン&米粉蒸しパン

果物缶詰シロップで蒸しパン&米粉蒸しパンの画像

Description

フルーツ缶のシロップを使って、材料3つで簡単においしい蒸しパン。薄力粉でも、米粉でもOK!卵入りバージョンもあります。

材料 (4~5個)

薄力粉又は米粉
100g
※缶シロップ
130g
※↑米粉の場合は...
140〜150g
(お好みで) サラダ油等オイル
10g

作り方

  1. 1

    ボウルに薄力粉(又は米粉)、ベーキングパウダーを入れ、ぐるぐる混ぜる。

  2. 2

    フルーツ缶のシロップを加え、更によく混ぜてなめらかにする。※油を入れる場合はこのタイミングで!

  3. 3

    カップをセットした型に入れ、蒸気のあがった蒸し器で強めの火加減で10分蒸す。

  4. 4

    ※水滴が落ちないように蓋にフキンやキッチンペーパーをはさんでおく。

  5. 5

    写真

    ★ふわふわ!薄力粉バージョン
    油を入れるとよりふわふわに。ノンオイルだと少しもっちり。

  6. 6

    写真

    ★もっちり!米粉バージョン
    真っ白きれいでもっちりおいしい!油は入れても入れなくてももっちりでした。

  7. 7

    写真

    ★たまご蒸しパン
    米粉100g、BP小さじ1、シロップ100g、卵1個で、しっとりきめ細やかな蒸しパンもできます!

  8. 8

    今回フルーツ缶のシロップは糖度15%くらいの「ライト」タイプを使用しています。※缶に表示あり。参考↓

  9. 9

    10~14% : エキストラライト
    14~18% : ライト
    18~22% : へビー
    22%~ : エキストラヘビー

  10. 10

    ヘビー等、甘いタイプを使用する場合はシロップ減らして水を足すと良いです。でも、そのままで甘い蒸しパンも良いかも☆

コツ・ポイント

混ぜ終わったらすぐに蒸せるように準備をしておいてください。時間をおいてしまうと、膨らまなくなってしまいます!
フルーツ缶のシロップは糖度「ライト」タイプを使用しています。

このレシピの生い立ち

フルーツ缶のシロップの使い道を考えて。。。ちょうど良い甘さで蒸しパンができました!
レシピID : 6195344 公開日 : 20/05/04 更新日 : 20/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
aya_nocchi
自家製洋梨ドリンクを使って作ってみました。こんなに割れたのは初めて&美味しくてリピ決定!