メカジキと野菜のホイル蒸し(電気圧力鍋)

メカジキと野菜のホイル蒸し(電気圧力鍋)の画像

Description

圧力鍋なら簡単スピーディーに蒸し料理が作れます♪淡泊なお魚も蒸すことで旨みが閉じ込められ、美味しくなります。

材料 (1人分)

1/8個(20g)
1/8個(30g)
きのこ2-3種類(今回はえのき・舞茸・しめじ)
30g
醤油
小さじ1/2
適量
バター
10g
1かけ

作り方

  1. 1

    写真

    ライソンの万能電気圧力鍋で作るレシピをご紹介。電気だから安心安全。圧力調理で時間のかかる調理もあっという間に出来上がり♪

  2. 2

    写真

    材料です。

  3. 3

    写真

    メカジキの下処理をします。切り身の表面・裏面に塩(分量外)をまぶし、10分ほどおいておきます。

  4. 4

    写真

    10分後、切り身から水分が出てきたら塩と一緒に水で洗い流し、キッチンペーパーでふきとります。

  5. 5

    写真

    野菜類を切ります。玉葱とパプリカは5mm幅の薄切りに。きのこは食べやすい大きさに裂きます。バターは四等分にします。

  6. 6

    写真

    アルミホイルを広げ、真ん中に4.で切った野菜ときのこを並べます。

  7. 7

    写真

    5.の上にメカジキを乗せ、バターをバランスよく乗せます。

  8. 8

    写真

    アルミホイルの四辺を閉じます。底に隙間が開いていると、蒸している時に水分が漏れてしまうので、穴が開かないように丁寧に。

  9. 9

    写真

    内鍋に50ccの水(蒸し用)を入れてから「蒸し台」をセットし、6.を置きます。

  10. 10

    写真

    「メニュー設定・野菜類」で加圧します。

  11. 11

    写真

  12. 12

    写真

    月額制のなっトク払い!お得に利用できるLITHONSTOREがオープン!https://lithon-store.com

コツ・ポイント

2. の下処理は少し面倒ですが、身を引き締めたり、臭みを取ったりする効果があるので、忘れず行いましょう。
魚はメカジキ以外に鮭や鯛などでも美味しく作れます。

このレシピの生い立ち

ライソンの製品でもっと美味しい料理を楽しんでいただけるように考えたレシピです。

下記サイトでは「誰でも気軽に簡単に」をコンセプトに、ライソンの製品で暮らしをより豊かにする情報をご紹介しています。
https://lithon.info/
レシピID : 6204957 公開日 : 20/05/07 更新日 : 20/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート